2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 「内臓とこころ」(三木成夫:河出文庫)

内臓とこころ (河出文庫)作者: 三木成夫出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2013/03/05メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (11件) を見る 我家人は私の兄弟から「シーラカンス」というあだ名をつけられている。どこか常人と外れた言動をす…

次男帰国

次男家族が5年のメキシコ駐在を終えて昨日帰国した。すんでみればあっとい う間の5年だった。孫娘は6歳で、この4月から1年生、男の子は3歳になった。スカイプで月に2,3回は見ていたのだが、実物に対面すると改めて成長ぶりに驚く。その間、我が老夫…

<見沼田圃の桜>

見沼田圃は、さいたま市、川口の2市にまたがり、南北は約14km、外周は約44km、面積は約1,257.5haとなっている。外周には何本あるか分からないほどの桜が咲いている。駅からはバスに乗らないと来れないところなので、シーズンになっても人が少…

 桜

団地の卓球クラブの友人Yさんが、家庭菜園で作っているネギと三つ葉を沢山くれた。その中に小さな桜の枝が入っていた。名前を聞いたのだが忘れてしまったのでWeb検索したがなかなか分からない。電話して聞き直すと、庭桜という小さな八重桜だ。こんな可…

岩槻城址公園 桜

長男夫婦が来て、岩槻城址公園の桜を見に行った。今日はちょっと寒かったせいか、駐車場もすっと入れた。全体的には五分から八分咲きだったが染井吉野を十分楽しめた。 見沼用水周辺はこの時期になると、いろいろな桜や樹木の花を楽しませてくれる。人混みが…

 <小石川後楽園:春爛漫>

桜だけでなく、牡丹やカタクリの花、花海棠、 梅桃という花など桜以外の花も楽しめました。二番目の梅桃という花は中心部が緑で優雅な白い花でした。我マンションの牡丹はちょっと暑苦しい感じがして好きではないのですが、ここの牡丹はすっきりとさわやかで…

小石川後楽園 江戸彼岸桜

兄2人の墓参りの後、小石川後楽園に江戸彼岸桜を見に行った。今年の桜は急に暖かくなったせいか、河津桜、啓翁桜、大島桜、彼岸桜がほとんど同じ時期に咲いて、今年の桜の花見は忙しい。 小石川後楽園は初めてだった。春分の日とあって、大勢の花見客が楽し…

桜にウグイス、ホウホケキョ鳴かず。

図書館脇の畑に河津桜と、啓翁桜が咲いていた。よく見ると、ウグイスが沢山止まって、花の密を吸っているようだ。そばを通った、妙齢3人組に、ウグイスを教えてあげた。「鳴かないわね。鳴くまで待とうかしら」などと騒いでいるうちに、ウグイスたちは人間…

浦和区役所 はくもくれん

浦和区役所脇の公園に白木蓮の木が6,7本植わっており、見事に花を咲かせていた。NHKのニュースで見て、早速写真を撮りに行った。 木蓮、コブシ等は葉が出る前に花を咲かせる。青い空に真っ白な花が咲いているのを見ると、急に春が来たのを実感し、桜が咲く…

 春が来た

今年は寒い日が多かったので、梅の開花が遅れた。その為か、ここにきての暖かさで、桃、こぶし、さんしゅゆ、ひかんざくらなどの花が同時に咲き出した。 車のディーラーの前の畑にピンクの桃と、黄色のさんしゅゆが鮮やかに咲いていた。定期点検が終わるまで…

[机草子]東日本大震災 2周年

今日は3.11東日本大震災2周年。もう2年たったのかと思うと共に、まだ、昨日のことのように思い出される。NHKほか民放でも特集番組を放送している。地震、津波の被災者にとっては風化なんて言葉はないだろう。被災しなかった被災地以外の日本人全てが、この…

木曜と日曜、今週は2回卓球をやった。ここ二カ月ほど小学校の体育館が耐震補強工事のために使えず、週一回だけが続いた。週一回だけだとちょっともものたらないが、2回やるといい運動になる。終わってからの、風呂と、風呂上がりの麦酒がうまい。 元気にスポ…

南直哉講演会

達磨絵教室の仲間のHさんからのご案内で、大宮ソニックシティーでの南直哉さんの講演と、奈良県教恩寺の若い女性住職でシンガーソングライターのやなせななさんの歌とお話を聞きに行った。 私は6,7年前から南直哉さんの本を読んでいた。ここ数箇月、家人が…

Evernoteへ不正アクセス ⇒ パスワード変更

長男から勧められて、昨年から便利に使っているEvernoteだが、今日のテレビのニュースとメールで以下の連絡があった。 「弊社のオペレーション・セキュリティチームは、 Evernote サービスの保護された領域へ組織的に不正アクセスを試みたものと思われる不審…

インフルエンザ

家内を行きつけの呼吸器科へ連れていったらA香港型のインフルエンザと診断された。私はその帰りに、共立病院に行って糖尿の月一回の血液検査、HbA1cは高値安定?のまま。私の風邪が家内に移ったようなので、私の風邪もインフルエンザではないかと聞いたが熱…

<たちの悪いHenry風邪>

鼻風邪、咳も多少出ていたが逆療法のつもりと、練習風景を写真に撮る必要があったので卓球をしに行った。市役所に書類と一緒に提出すると市から高齢者スポーツ奨励金?とかがもらえるようだ。卓球から帰ったらカミさんが、貴方の性質の悪い風邪がうつったと…