2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 <結石生産再開?>

昨日、約半年ぶりで小さな石が突然、チクッ!ポロっとと出た。痛みはなかった。昨年はこの時期までに10個位生産していた。今年はどうしたのだろうと思っていたが、夏場になると汗をたくさんかくので、身体の水分が不足気味になり、尿が濃くなり、石が結晶化…

我が家のちょっとした怪現象?

今朝、4時にトイレに行くのに目が覚めた、トイレに入って数秒たったら、突然電気が消えた。家人が冗談で消したのかと思ったが、家人は起きていない。スイッチを入れたがつかない。10秒くらいしたら自然とついた。ブレーカーが落ちたわけでなく、瞬間停電だっ…

卓球

二日続けてのゴルフの後、毎週やっている卓球をした。やっている時は問題なかったが、翌日は流石に身体の筋肉が眠たがっており、足腰も多少ぎくしゃくしている。明後日も団地の卓球クラブの小学校での練習がある。家人からは年寄りの冷や水だから気をつけて…

ゴルフ 甘楽GC、埼玉国際GC

年に一回、埼玉時代の上司お二人が大阪、鹿児島から来るので、昔の仲間と一泊のゴルフをする。埼玉国際はよくもこんなコースを作ったなと思うような山間のコースだ。この日はショートホールでノーズロ・バーディーを取るなど、私にとっては久しぶりのバーデ…

<パリ卓球世界選手権>松平選手に拍手

パリ卓球世界選手権、松平が目覚ましい活躍をした。準々決勝で惜しくも2−4で中国の許虵(きょきん)に敗れたが、世界No.1の許虵に互角に戦っていた。今まで中国選手にはほとんど格が違うといった印象でぼろ負けしていた。それに比べ、今回の松平選手の戦い…

小泉元首相のお話を聞く <その1>

異業種交流会の例会に小泉元首相が来られるとのことで参加した。この異業種交流会は『桜会』という伝統と歴史のある会。自民党政治家にコネのある方も多く、第一回には故岸首相、最近では石破茂、林芳正、安倍晋三、麻生太郎など大物政治家が講演に来てくれ…

 <御宿 月の沙漠>

御宿の海岸に月の沙漠の像が立っているとは知らなかった。50数年前にこの海岸でテントを張った時にはなかったのではなかろうか。Wikipediaで調べてみると、月の沙漠(つきのさばく)は、大正から昭和初期に叙情的な挿絵画家として人気を博した加藤まさをが、…

 <高校クラス会>

3年ぶりに高校クラス会を浅草でやった。前回の後、今度は東京スカイツリーの見える場所でやりたいとの意見があったので、雷門から力車に乗り周辺を散策、人力車からスカイツリーを眺めた。人力車を昼食会場の老舗の天婦羅屋の「大黒屋」で降りる。 この大黒…

房総御宿での大学同期生再会

大学卓球部の仲間、3夫婦で再会した。仲間の一人S君は、千葉市内から房総の御宿に転居し、新居に招待されていた。もう一人の友人はカナダで貿易会社を経営するKen君、毎年商売を兼ねてこの時期に帰国する。 御宿は東京から特急で一時間半、高校2年の時だった…

 うに丼

カナダで貿易商を営む、大学時代からの親友S君が立派なウニを航空便で送ってくれた。早速うに丼にして食べた。最高級のウニ、寿司屋でをん食べたら、一かん千円は下らないだろう。結構な美味でありました。

卓球

3週間ぶりの卓球。小学校の体育館が耐震補強工事で4カ月使えなかった。その間、地元のコミュニティーセンターでやっていた。工事完了後、小学校での久しぶりの卓球。新たに2人が入部してきた。一人は中学の時以来と言う。ラケットの持ち方から、フォア打ち…