2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 9年ぶり?の テニス

次男夫婦とコテージのテニスコートでテニスをした。家人にとっては、彼らの結婚の前年に対戦して以来だから、9年ぶりか?私にしても数年ぶりには違いない。しまいっぱなしのラケットの、ガットとグリップを変えて臨んだ。次男は日本に帰国後もスクールに通…

御殿場・富士サファリパーク(7月28,29日)

次男夫婦と孫達と富士サファリパークに行ってきた。老夫婦二人では決して行くことはなかったろう。“孫に引かれてサファリパーク”ってとこか。ライオン、ピューマ、虎、象、サイ、熊など目の前でみる動物たちは迫力満点だった。孫たちも初めての経験でキャー…

[机草子]<長寿>

来年古希を迎える。日本人も高齢化が進んで、私の姉や義兄も喜寿、傘寿を越えた。同級生の親御さんたちにも白寿を越えた方もいる。吾輩は何寿まで命が続くだろうか。若いときは、古希、喜寿、米寿くらいまでしか知らなかった。我が家での妙齢女子会でKさんが…

[机草子]達磨絵と兄貴

昨年他界した7歳年上の長兄に数年前から似てきたと言われている。若いときは似ているとは思わなかったが、親子や兄弟は年齢を重ねると似てくるところが多くなるのだろう。 私の達磨絵は時々フェイスブックにも載せている。今年からフェイスブックを始めた姪…

 誕生日

facebookをやり始めてから、自分の誕生日がfacebook友達に知らされる仕組みになっているので、皆さんから誕生日おめでとうのメッセージを頂く。有難いことだ。 親父が60歳、長兄が75歳、次兄が60歳で他界していますので、自分がこんな爺さんの年まで生きるこ…

 バースデイ・イブ Jazz Live Dinner

古希まであと一年。明日が69歳の誕生日になる。一日前だが、地元の郊外レストラン「サンマルク」から、Jazz Live付きのバースデイディナーの案内が来たので行ってきた。どんなバンドが出るのか分からないので期待せずに行ったが、若いPiano Trioが切れのい…

<雷と電子機器>

先週の月曜日だったか、午後から久しぶりの雷雨だった。達磨絵が終わり、帰宅するところだったが、しばし足止め。小降りになって帰宅すると、家人が言う。雷が集中砲火のように激しくなった時、いきなり私の寝室のライトが点いた。驚く間もなく今度は消して…

連日の猛暑で身体の水分が減少しているのか、三日連続で石が出た。今年は前年同期より半分以下だが、一気に七個に増えた。幸い痛みもせず、つかえもしない。毎年、沢山の石が通過するので 、配管径?が大きくなったのだろうか?

家人が急遽長男夫婦と清里に行こうということで、Netでペンションを検索、「Bonne Femme」というところを予約した。「萌木の村」と言うところの奥にある。ご夫婦で経営している。奥さんは、長野県中野市で明和元年(1764年)創業の「ふくろや」という、味噌…

 『ところざわのゆり園』

近くに住む現役時代の先輩KさんのFacebookに触発されて『ところざわのゆり園』に行ってきた。月曜日だったが、シニアの人達、大きな望遠レンズの着いたカメラを持って思い思いに撮影している人も多かった。ゆり園を見に来たのは初めてだった。ゆりにもこんな…