2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[机草子]シルバーカード シルバー元気応援ショップ協賛店

65歳になった時、さいたま市からシルバーカードが届いた。介護保険の請求が始まる事の内容と、老人施設などが利用できることなど、ほとんど役に立たないカードと思っていた。 妙齢さんと、東浦和の中華料理店「桃花園」にランチに行った。住宅街の中にある…

「世界史の中の日本 本当は何がすごいのか」(田中英道:育鵬社) 

A塾の田中先生の新しい本を読ませていただいた。私は高校時代世界史を履修しなかったので、世界史の事は断片的にしか知識がない。中央公論の「世界の歴史」シリーズを数冊読んだが、通読はしていない。 古代や、インド、中国などの歴史はそこそこ興味はある…

[机草子]一茶の俳句

この春、小1になった孫娘が学校で習ってきた一茶の俳句を読み上げてくれた。「やせ蛙負けるな一茶これにあり」、「雀の子そこのけそこのけお馬が通る」、等の俳句をきちんと読む。帰国子女夫婦の両親は俳句をどれ程知っているのだろうかと心配になった。 ジ…

[机草子]暑気払い

高校同窓会の新会長に同じクラスのK・T君が6月に就任した。事務局長には同じクラスのS・T君が就任。新体制がスタート。同期の仲間十数人で、激励会と暑気払いの会が錦糸町であり、参加した。18歳から100歳近くまで、名士の多い同窓会を束ね、まとめていくこ…

卓球

今日は地元のコミュニティーセンターでの卓球。外気温がそれほど高くなく、体育館に冷房が入っているのに汗をかいた。仲間の一人が今日は省エネのため、設定温度を28度にしてあるという。 平均年齢65歳位の卓球愛好グループ、老人医療負担をかけまいと?健康管理に…

[机草子]LEGO

御殿場のアウトレットモールに行った。日曜日だったせいか、若い人でいっぱいだった。息子夫婦が孫たちにLEGOを買ってやっていた。私も35年ほど前からだろうか、息子二人によくLEGOを買ってやった。二人でよくLEGOで遊んでいた。他にも色々と組立玩具など…