2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿島神宮

A塾の研修バスツァーで鹿島神宮と水戸偕楽園に行ってきた。鹿島神宮は二度目になる。今回はT先生引率もあり、バスの中では鹿島神宮にまつわる色々な話や、関連する古代史関係のお話も聞けて勉強になった。 鹿島神宮は明治時代までは、今、式年遷宮が行われて…

[机草子] 星野楽天リーグ優勝!

星野楽天がパリーグ優勝を果たした。西武を相手に4−3と逆転の後、斉藤が8回を押さえ、9回は田中のリリーフ、いきなり、ワンアウト2,3塁、逆転されれば田中の連勝もストップ、どうなる事かとハラハラ観ていたが、流石の田中、2人を三振、見事胴上げ投…

[机草子]手書きの手紙

24日に文化庁が発表した2012年度の国語に関する世論調査で、電子メールなど、パソコンや携帯電話を使ったコミュニケーションが広がる中、若い世代を中心に、手紙は手書きで書くべきだと考える人が増えているとのこと。ただし、実際に手書きをしている…

 <秋の花>

久しぶりに、ジジババの朝マックの後、図書館に寄った。図書館の周りの草花が秋の花を咲かせていた。ヒガンバナ、黄色いヒガンバナ?、酔芙蓉、たぶん「あさがお」、たぶん「キュウリの花」、すすきなど。楽しませてくれる。家人に言わせると、黄色いヒガン…

 仲秋の名月 ススキと団子

中秋の満月をベランダで観賞しようと家人が団子を買ってきた。すすきもと思ったが、探そうとすると見当たらない。家人が、ラジオで聞いたそうだが、東京の人がススキを店で買うと一本2、3百円するという。ネットで調べると、観賞用鉢植えが1,000円程してい…

[机草子]<会社、ミニ同窓会:9月15日>

群馬、大阪時代の後輩が10名ほど大宮に集まり再開した。台風前夜、午前中は激しい雨が降ったが、夕方には晴れ間も出て、傘もささずに帰ることができた。 合併した会社で頑張っている人。新しい会社で、新しい仕事を頑張っている人。皆個性ある優秀な後輩達…

[机草子]お菓子「シベリア」

映画「風立ちぬ」の中の1シーンに出てきた、シベリアという菓子。以前TVで何かの折に紹介されていたので知っていた。どんな物だったか覚えてはいなかったが、小学生だった頃食べた記憶はあった。近くのコンビニに行ったら、このシベリアが売られていた。早…

[机草子]<誕生日会>

家内が14日、長男の嫁が18日ということで、我が家で誕生日会。角上魚類でマグロ、ウマヅラハギの刺身、ムキカスベの唐揚げ、息子の買ってきた「初孫」という日本酒を飲みながら美味しく食べた。息子夫婦が買ってきたタルトケーキのろうそくを、東京に住…

「風立ちぬ」

宮崎駿監督の「風立ちぬ」を観て来た。宮崎駿の最後の長編ということで、前評判も高く、上映開始早々、大変な入場者で、7月20日の公開から54日間(11日時点)で観客動員数800万人、興行収入100億円を突破したことが12日、わかったという。興収100億円突破は…

[机草子]アベノミックスピザ

安倍首相、オリンピック招致のプレゼンがうまくいって、2020年東京オリンピック開催決定。喜ぶべき否か、それは多少問題ではあるが、安倍さんの鼻息は荒くなっているのだろう。 行きつけのお気に入りベーカリーに「アベノミックスピザ」とやらが売られて…

[机草子]達磨絵

今月は先週に続き二週連続の達磨絵教室。あまり代わり映えしないが、葉書大4枚と色紙大4枚を描いた。

[机草子]もひとつおまけに、唐揚げ一丁?!

昨日のブログで結石11個の記事を書いた。フェイスブックにも同じものを書いた。何人かの友人達からコメントをいただいた。 11個で臨時増産も終わりかと安心していたら、昨夜、おまけの一個が出てきた。これは直径4mmほど。これでしばらくは結石生産は…

今年の猛暑のせいか? ゲリラ豪雨ならぬ、ゲリラ結石?が発生した。毎年、秋口には体内の水分が不足して濃度が増して、石の生産が増える。 先月の26日から本日まで一週間ほど、大きいものは11mmx6mm、小さいものは1mmφ、合計11個排出。毎日、配管…