2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し

2014年、日本も、世界も、自然も色々あった。それぞれに、みな疲れて、あちこちに歪が来ているように見える。人類ももう少し落ちる所まで落ちないと気がつかないのかもしれない。そろそろ次なる進化をしなければならない時ではないかと思う。 ともあれ、本年…

[机草子]読み納め

12月には、田中英道先生の「日本の宗教 本当は何がすごいのか」、『戦後日本を狂わせた左翼思想の正体 戦後レジーム「OSS空間」からの脱却』どちらも読み応えのあるほんだった。この他、鎌田實の「下りの中で、上りを生きる」、「○に近い△を生きる」、こ…

[机草子]次男家族 LAに転居

次男家族がLAに転居することになり、長男夫婦とともに、新宿野村ビル49階の「卯の家」というところでアメリカ壮行会をやった。二次会は新宿駅の近くのカラオケハウスで賑やかに歌った。カラオケは久しぶりだったが、7歳、5歳の孫達が元気に歌う幼児向け…

[机草子]<3年日記 10年目>

手書きの三年日記を始めて来年で10年目になる。スペースが多くないので、1日分はいっぱい書いても120文字程、少ない時は1行、15文字、どこに行ったとしか書かないことも多い。 しかし、9年も続けて来ると、昔の出来事を思い出すのに便利だ。季節の移り変わり…

[机草子]<ももクロ?!>

大宮高島屋の本屋のジュンク堂で買い物をした後、さいたま新都心のクリスマスマーケットを見に行った。マーケットそのものは大したことはなかったが、何やら、ド派手な衣装の男女が多勢集まっている。何ごと?、どんなイベントがあるのかと思ったら、さいた…

天皇誕生日と「朔旦冬至(さくたんとうじ)」

今日は81歳になられた天皇の誕生日、祝賀に訪れた人たちにお礼を述べられていた。今年一年の各地の自然災害に触れられていた。この一年、天皇皇后両陛下が高齢を押して、各地の被災地をお見舞いされたことには本当に頭が下がる。 その天皇が、昨日の冬至の…

<小学校古稀クラス会>

市川で古稀クラス会を開いた。クラス50名、住所判明者は26名、物故者は6名、そんなわけで、参加者は10名と、ちょっと寂しいが、体調をくずしていた、12歳年上の先生も元気に参加していただいた。 小学校時代の思い出、病気、趣味、墓の話など、歳相応の話題…

[机草子]ブログブック2013年版 作成

年毎にブログを本にしている。前年の分を年が明けたらすぐ製本すればいいのだが、毎年ずるずると年末近くになってしまう。2013年版をやっと作った。2年近く前になるので、こんなことを書いたのか、こんなところに行ったのかと思いだすことも多い。20…

<脳のMRI検査>

昨夜から左下腕が間歇的におもだるくなり、そのたびに目が覚めた。午前中にも何回か同じ症状が出た。午後には症状は消えたが、念のため、脳梗塞の心配もあるかとMRIの検査を受けた。古い梗塞のあとはあったが、新たなものはなく、脳血管の一時的血栓のような…