2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 亀戸天神と藤の花

市川に行く前に時間があったので亀戸天神に寄った。藤の花が見ごろで老若男女が大勢参詣していた。亀戸天神は我が母校のあった錦糸町から一駅なのだが、高校時代から一度も行ったことがなかった。その頃は神社仏閣などには興味もなく、ひたすら学校と家の往…

[机草子]“席を譲られる!”

今日はじめて若い男性から席を譲られた。もちろん辞退したが、離れた所で風邪の治っていないカミさんが立っているのでカミさんに譲ってもらった。 どこかの市長が言っていたようだが、私も60代は高齢者ではなく、単にシニアだと思う。かという小生もあと二ヶ…

世界卓球

世界卓球が始まった。男子はギリシャに2−3で負け初戦を落とした。水谷は頑張ったものの、松平、岸川の戦い方はいま一つなにか足らない気がした。明日以降頑張ってもらいたいものだ。 女子は平野、石川の勝ち方は見事だった。世界卓球初出場の田代早紀の1ゲ…

[机草子]「舟を編む」「辞書を編む」

テレビで「舟を編む」を見た。辞書好きのHenryとしては面白い映画だった。 以前、NHKで「ケンボー先生と山田先生〜辞書に人生を捧げた二人の男〜」という、三省堂国語辞典(通称三国)の見坊豪紀(けんぼうひでとし)と、新明解国語辞典の山田孝雄とのドキュ…

[机草子]三遊亭小遊三の卓球

武田鉄矢のBS番組「昭和は輝いていた」に三遊亭小遊三が出演して、卓球談義をしていた。小遊三が卓球をしていることは笑点で時々話題になるので知っていた。落語協会で趣味程度で仲間とやっているのかと思っていた。なんと、高校時代キャプテンをつとめ、県…

[机草子]<給湯器取り替え工事>

年末の大晦日と3月に二度ほど給湯器が故障し、風呂に入れず、お湯も出なくなった。その時は修理で対応できたが、業者によると完全に壊れる前にそろそろ取り替えた方が良いと言われた。まだ使えると思うのだが、過去二回ともたまたま息子達が来宅した時に故障…

[机草子]<花見三昧>

[天下の暇人、遍理君、二日続きで花見を楽しむ。今日は見沼の大崎公園の桜を楽しんだ。見沼ヘルシーランドで満開の桜を見ながらのランチも結構でした。 <大崎公園 春の花> 大崎公園の一斉に咲いた花々を楽しんだ。染井吉野、陽光桜、ヒュウガミズキ、ボケ…