2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

<島根古代史ツァー その3>

2日目の朝、ホテルを8時20分出発、三瓶小豆原埋没林公園というところへ行く。4000年前の三瓶山の噴火により埋没した樹齢600年の縄文杉は直径2メートル以上、高さ50メートル (推定)と巨木で、よくもこんなものが発掘されたものだと驚く。しか…

 <島根古代史ツァー その2> 「四隅突出型墳丘墓」 

荒神谷遺跡見学の後、出雲大社に行った。大鳥居の前に「スターバックス」ができていた。建物は和風であるが、出雲大社の前にというのはちょっと違和感がある。大国主命も珈琲が飲みたくなったのだろうか。 出雲大社拝観の後、敷地内の島根県古代出雲歴史博物…

<島根古代史ツァー その1> 「荒神谷遺跡」

高校の友人と島根の古代史ツァーをして来た。出雲大社、荒神谷遺跡、石見銀山、四隅突出型古墳 、物部神社、柿本神社、三瓶山原始埋没林公園、大麻山、など、米子、出雲、浜田、益田等を回ってきた。 出雲大社には今までに3回行っており、今回は高校時代の友…

[机草子]<大学卓球部の同期の友人との再会>

カナダに住み貿易会社を経営している大学時代の友人KS君が毎年この時期にビジネスも兼ねて、一時帰国、来日する。昨年は御宿に引っ越したもう一人の同期の友人MS君の家でBBQを楽しんだ。 今年はお互いに女房の都合が悪く、男だけ3人での会食となった。…

<5月8日 卓球>

世界選手権を見てから、久しぶりの卓球をやった。世界選手権で見た一流選手の技を、少しでも真似してみようとトライした。私の学生に頃はなかった技術、YGサーブ、松健サーブ(松平健太のしゃがみこみサーブ)やチキータレシーブ、フリック等を試す。 自分で…

<世界卓球 女子決勝>

中国との決勝戦、0対3で敗れる。中国との差はいくぶん縮まったが、まだまだ中国の壁は厚いと感じた。 次のオリンピックでは更なる飛躍を期待したい!

<世界卓球 準決勝>

男子は残念ながら、ドイツに1:3で敗れたが、女子は石川、平野の大逆転で香港を3:1で下し決勝に進出した。連日の見事な勝利に、卓球を愛するシニアとして感動した。 今日の中国との決勝戦も精一杯戦って欲しいと思う。

[机草子]<義兄の死>

今日、義兄が亡くなった。二日前に病院に見舞いに行った時にはまだまだ持ちこたえるだろうと思っていたが、急な死だった。 この兄、私が高校3年、浪人時代から、大学を卒業するまで居候をさせてもらい、親代わりにお世話になった。長男が生まれた時には家内…

<卓球一次リーグ終了 男女とも一位通過、決勝トーナメントへ> 

男子は水谷の頑張りでかろーじて3-2で勝利。一次リーグ一位通過となった。女子は前監督が、ブレーキのとまらない自動車のようだと言うように、一次リーグ15連勝、全ての対戦を3:0で勝利とは信じられないと言っていた。福原愛ちゃんが故障で出場できな…

辞書引き比べ 「恋愛」

「舟を編む」を観たり、「辞書を編む」を読んで、手元の辞書で、"恋愛"を引き比べた。岩波国語辞典 「男女間の恋い慕う愛情」 広辞苑 「love の訳語、男女が互いに相手を恋い慕うこと。また、その感情」 確かに、loveが入って来る前には日本語には「恋愛」と…