2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

卓球&平均年寿命

今日は、冷房の効いた体育館での卓球。快適に二時間のプレイ。このクラブ、女性のコーチ役の男性がいる。お歳を聞いたら、78歳との事。今日厚労省の発表でだんせいの平均寿命が80歳を超えたとのこと。 ヘンリー君も80歳までは元気に女性コーチでもやりたいも…

猛暑の中の卓球

団地の卓球クラブ、一昨日亡くなったYさんの死を悼んで、黙祷を捧げてから、卓球をやった。猛暑の中、冷房のない体育館でのプレイはいささかしんどかった。ユニフォームは上下とも絞れるくらい汗をかいた。家内が私の低血糖を心配して買い置きしてくれたスポ…

[机草子]<卓球仲間の死>

この団地に引っ越した時からの卓球仲間のYさんが亡くなった。数日前に同じ卓球仲 間のMさんと見舞いに行ったばかりだった。私より二歳下の68歳。半年前までは元気にダブルスの試合に出たり、好きな自家農園をやっていて、「もってのほか」の菊の花やネギなど…

[机草子]<古希祝い>

2人の息子家族が19日,20日と私の古希の祝いを御殿場でやってくれた。水泳、卓球、テニス、カラオケなどを楽しんだ。卓球は左手でも相手できるのだが、水泳と、テニスを含めての三種競技はいささかしんどかった。プールでは孫達と楽しんだ。 久しぶりの…

日本の弓術

高校時代の同期の友人の柴田さんが、フランスで行なわれた弓道世界大会の記事を紹介してくれた。弓道は日本だけのスポーツとばかり思っていたが、世界大会があるとは知らなかった。 学生時代に、ドイツ語の授業でたしかオイゲン-ヘリゲルの「日本の弓術」と…

野の花

この時期になると団地の芝生に小さな花が咲く。私の好きな「夕化粧」と「かたばみ」だ。夕化粧は午前中に咲くのだが、名前がいい。カタバミは色、大きさ等、いろいろあるが、この小さな黄色い花が可憐で好きだ。