2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

<卓球で名誉の負傷!?>

今日の卓球でダブルスのゲーム中、思いっきりドライブスマッシュをしようとして、空振り。ボールを打たず、我が額を強打。幸いメガネを壊すことはなかったが、小さなコブができた。 昔から振り終わった後のラケットは額の手前で止めるのが基本だが、空振りで…

<孫達の夏休み>

次男の夏休みで孫達が遊びに来た。孫達の個性的な成長ぶりに驚きかつ楽しむ。孫の成長に伴い、血のつながり、遺伝子の働きというもの、"いのち"の不思さ、Something Greatの奥深さに畏敬の念を持つ。 また、息子夫婦とは、酒を飲みながらのザックバランな、…

胸部CT検査

6月の人間ドックで胸膜変化が見られるという事で、行きつけの病院でCT検査を受けた。幾分か心配したが、過去の変化の痕跡のようで、なんの心配も無いとの事でひと安心!

さいたま親鸞講座

朝日新聞に載っていたこの講座のことを、妙齢友人が 切り抜きをくれて教えてくれた。大宮駅の近くで行われるというので、家内と一緒に参加した。「歎異抄」をテキストに、現代に生きる私たち人間の課題を仏教の言葉に学んでいくという。 歎異抄は私が18歳…

<結石生産前年同日比オーバー!>

糖尿数値は改善したのだが、ここのところの猛暑で、発汗量が増えたためか小さな結石が数日にわたり四つ程ポロポロと出た。 幸いなことに、"ワイン"などの前兆もなく、なんの痛みもないのが有り難い。 まだ暑い日が続くので、水分補給を充分にして、さざれ石…

[机草子]<糖尿病 HbA1c更に改善!>

6月22日の検査から更にHbA1Cが0.8下がり6.0へと大きく改善した。ここのところ数カ月、朝食前の空腹時血糖値が70〜100の間に収まっていたので、HbA1Cがさらに下がるだろうとは思っていたが、一気に6.0までとは予想しなかった。 今度は低血糖がちょっと心…

夏祭り

今日は団地の夏祭り。自治会主催なので自治会の下部組織である防災会は毎年お手伝いをする。 朝の七時半からテント張りなどの手伝い。午後の一時半から子供神輿の子供達に、休憩所でのお茶と水の提供。四時半からは盆踊りや抽選会に集まる人達の横断歩道での…