2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

<大宮第二公園 陶器市・梅祭り>

毎年恒例の陶器市・梅祭りが始まった。平日だが、駐車場もほぼ満杯で、大勢のシニアが来ていた。萩焼の湯呑を買った。 紅梅は満開、白梅5〜7分咲きだったが、梅の香がただよい、春を味あわせてくれた。福寿草、クロッカスも綺麗だった。

 河津桜

家人がTVで見て、さいたま市緑区役所に河津桜が咲いているというので見に行った。4,5本はあるのかと思ったが、2本だけで、咲いているのは一本だけだった。まだ5分咲きほどだったが、今年初めての桜はやはり新鮮だった。

ブリッジ

2月1日に続いて、伊奈の県活センターで2回目のブリッジをやった。今日もクラスメイトだったKさんとペアを組ませてもらった。今日は男性ペアと対戦した。多少のビッドミス、プレーミスはあったが互角にプレーを楽しめた。 四時間弱、論理的頭脳を使うのは、脳…

「新・戦争論」(池上彰・佐藤優) 

池上彰と佐藤優がこの題名でどんなことを書いているのかと読んでみた。 日本の集団的自衛権、イスラム国、エボラ出血熱、民族と宗教、ウクライナ問題、スコットランド独立騒動、北朝鮮問題尖閣問題、遠隔ナショナリズムと慰安婦問題、等々、2人の幅広く深い…

建国記念の日に想う

今日は「建国記念の日」、新聞、テレビを見ていないと忘れてしまいそうだ。午後買い物に行く車の中でラジオを聴いていると、「日本の建国はいつか知っていますか」の質問に答えられたのは、質問対象者のなかで20数パーセントだったという。聞いて驚いたが…

<コントラクトブリッジ>

コントラクト・ブリッジ入門―楽しいカードゲーム作者: 水谷営三出版社/メーカー: プラザ出版発売日: 1984/04メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (1件) を見る 昨年のクラス会で高校の同級生のKさんが埼玉県の伊奈町でブリッジをやっている…