2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリッジ

伊奈のブリッジクラブの先生からお誘いを受けて、高田馬場Bridgeセンターに行った。1時から5時まで、伊奈のクラブの木暮さんとペアを組んで、21ボードをプレイ、二回ほど凡プレーでダウンしてしまったがパートナーに恵まれて、8ペア中3位になった。 このセン…

<ランチ&花散歩>

27日にはさいたまの桜(染井吉野)はまだ開花したばかりだったが、土日のあたたか陽気で一気に開花した。人手の少ない今日、見沼自然公園と大宮花の丘公園の桜を見に行った。ランチは先輩北村さんに教えていただいたAltavista Gardenでイタリアン料理を食べ…

「モノと日本人」(榮久庵憲司) その2

榮久庵憲司さんの「モノと日本人」、「道具論」に触発されて、”モノ供養”を考えて見た。先日A塾で行った品川神社に包丁塚があった。包丁塚を見たのは初めてだった。この包丁塚、品川宿には東海道最初の宿場ということで多くの宿あり、多くの料理人が包丁を供…

  「モノと日本人」(榮久庵憲司) その1

土曜朝のTBSラジオで大宅瑛子辛口コラムという番組がある。ちょっと変わった切り口から最近の話題を取り上げる。この日は、キッコウマン醤油卓上びんをデザインを大ヒットさせたという、今年2月に亡くなった榮久庵憲司の話だった。紹介されていた、「物と日…

[机草子]富士山?に登る!

A塾の研修寺社巡りに家人と共に参加した。京急青物横丁から品川神社の富士塚に登りに行った。 この品川神社、富士塚だけでなく双龍鳥居といって、一方に昇龍、もう一方に降龍が彫られている。この双龍鳥居、東京に三カ所しかないという珍しいもの。私は、関…

団地の春

フェイスブック友達の花の便りが賑やかになってきて楽しませてくれる。我が団地の草花も色々な花が咲き始めた。 スマホでしゃがんで撮影したので手ぶれをしてしまいました。

禅をきく会

曹洞宗の「禅をきく会」の講演会に行った。毎年一回、大宮のソニックシティーで無料で講演会をやってくれる。二年前には南直哉の講演もあった。今回は、金子稚子さんというライフ・ターミナルネットワーク代表の方。「”死ぬこと”から考える生き方」というテ…

コントラクトブリッジ

今日のブリッジは21Boardをプレイ。Declarerを6回、ワンダウンが2回だった。インストラクターからプレーが上手いと褒められた。大したプレーではなかったが、褒められるのはこの歳でも、悪い気はしない。相変わらず失敗もあるが、段々ブリッジ頭脳が戻ってき…