2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[机草子]<杖の効用?>

昨日の法事は京王線の明大前にある築地本願寺和田掘り廟。肉離れも大分楽になってきたが、階段の上り下りにはまだ軽い痛みがある。電車の乗り換えなどで歩くところも多いので杖を持って行った。 杖を持って電車に乗ったら、妙齢の女性が席を譲ってくれた。辞…

[机草子]義兄一周忌法事

学生時代に居候させて頂いた、義理の兄の一周忌の法事が明大前の築地本願寺和田堀廟であった。一年経つのも早いものだ! 法事に参加した人たちも高齢になっている。 いつも思うことだが、法事は、亡くなって仏様になった人が、普段付き合いが少なくなっている…

身障者用駐車場

車の運転はなんとかできるが、歩くのは杖を使ってそろそろ歩きだ! 介護施設に入っている義母のお世話をすることがあるので、handycapマークを車の中に入れてある。 今日は糖尿の定期血液検査、初めて身障者用駐車場に停めた。情けなや! HbA1cは6.7で半年変わ…

 人の噂も75日:IS(イスラム国)関連本を読む

フランスのシャルリー・エブド襲撃事件(1/7)、2月のISによる日本人2人の殺害から早2カ月が過ぎた。人のうわさも75日。最近はテレビでIS(イスラム国)のことを放送することがほとんどなくなった。 日本人にとっては遠い中東、イスラム圏のこと…

肉離れ

木曜日の卓球を4時間やった後は何でもなかったのだが、ビールなど重たい買い物をして階段を上がったあと、両ふくらはぎにチョット違和感があった。夜中に痛みが出始め、トイレに行くのもやっとこだった。 車の運転も危ないのでタクシーを呼んで病院に行った…

見沼田圃花散策

ランチの後、見沼田圃周辺の花散歩。見沼田圃には多くの樹木業者が販売用に、いろいろな花木を育てている。この花は花海棠、遠くから見ると陽光桜のように見えるが花海棠である。桜とは趣が異なるが、綺麗な味わいのある花である。 三番目の白い花は自宅に帰…

*1428027946*[寺社]多摩川浅間神社富士塚から富士山を眺める? 品川富士塚から東急東横線に乗って多摩川浅間神社の富士塚に行った。富士講の開祖食行身禄(じきぎょうみろく)の碑があり、書は勝海舟のものだと言う。富士塚を登った所には浅間神社の立派な社…