2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

<卓球再開?>

先月の18日に病院で肉離れと診断されてから、約40日ぶりに卓球をした。 団地の卓球クラブの仲間と2時間ほどプレイ。無理をせずに休み休みやった。 無理な動きはしなかったので、ふくらはぎにはほとんど問題はなかった。 卓球は瞬発的な動きが必要とされ…

[机草子]小笠原沖合地震

一杯飲みながら夕食の最中、グラグラと来た。私はマンションの4階に住んでいるので、ちょっと揺れが大きく感じる。最初の揺れは震度3位で終わったのかと思ったが、すぐに大きな揺れが来た。これは震度5位になるかと身構えた。我が防災会としては、震度5強(あ…

日向薬師と弘明寺 A塾の勉強会で、金沢文庫での日向薬師の鉈彫りの薬師如来と、日光、月光菩薩を観てきた。円空の鉈彫り仏像とは趣が異なり、鉈彫りでも繊細さがある。楠の一木作り、木肌の赤茶色がまたいい。木に神、仏が宿る、木から仏を彫り出すという、…

 伊奈町 バラ祭り

妙齢Kさんに誘われて、伊奈町の町制施工記念公園のバラ祭りに行ってきた。平日だが天候も良かったせいか、大勢の老若男女がバラの観賞を楽しんでいた。バラは今までに与野公園、古河庭園など何カ所か見に行っている。伊奈にこんな立派なバラ園があるとは知…

「高倉健」(文芸春秋社)

文藝春秋社 「高倉健」を読む。高倉健と交流、関係のあった人たちが、"健さんと私”として思い出話や、高倉健の人となりを語っている。加藤登紀子、奈良岡朋子、長嶋、王、横尾忠則、映画関係者など、みな、しみじみと、ほのぼのとした話をしている。あらため…

根津美術館 燕子花図屏風・紅白梅図屏風

ふくらはぎの肉離れは完治していないが、妙齢3人の看護婦さんに誘われて、根津美術館に行ってきた。 尾形光琳の燕子花図屏風と紅白梅図屏風、二点の国宝が一堂で観られるのは56年ぶりとのことだった。5月の連休とあって25分待ちと、多くの人が来ていた…