2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 平塚史跡巡り

A塾の勉強会で平塚の史跡巡りをしてきた。前鳥神社、平塚八幡宮、平塚市博物館、五領ケ丘貝塚、高来高麗神社、慶覚院、八劔神社、光明寺など盛りだくさんのスケジュールだった。 平塚も縄文時代からの史跡がたくさんあることを知った。ここも関東の他の地域…

 <館山旅行 その4> [常楽山萬徳寺 釈迦涅槃像]

野島崎灯台からの帰り、TVでも紹介されていた常楽山萬徳寺の釈迦涅槃像を見に行った。萬徳寺と言う寺があるのかと思ったが、ちょっと坂を登った所に看板と掘立小屋のようなものがあり、インドの服装を着た女性が、涅槃像のお参りの仕方を説明してくれる。拝…

 <館山旅行 その2 安房國一宮 安房神社> 

安房國一宮の安房神社に行った(家内は一宮好きです)。さすがにこの神社、旧官幣大社の一宮とあって格式がある。祭神は天太玉命。 ご神木の槇の木は樹齢500年以上とか、こんな立派な槇の木は始めて見た。家内、お約束の抱きつきで気を頂く。 神社の脇には後…

 館山 洲崎神社 洲崎灯台

家内の古稀祝いで、アクアラインを通って房総の館山に来た。家内は海ほたるに行くのにずっと海の上を通って行くのだと勘違いしていた。閉所恐怖症気味の家内は長いトンネルなども苦手だ。 以前から一度、海ほたるへ連れて行ってやろうと思っていた。館山に行…