2016-01-01から1年間の記事一覧

孫たちの帰国

LAに二年前から駐在している次男家族が、VISAの更新を兼ねて一時帰国した。わが夫婦との御殿場旅行、沖縄旅行、いわきの嫁さんの実家への旅など、忙しいスケジュールだったが、二年ぶりの日本を十分楽しんだようだ。GG,BBも孫たちとの時間を十分楽しんだ。 …

〈結石作り納め〉

2週間前、今年の作り納めの結石が2個できた。4x7mmと4mmφとちょっと大きかった。今回も幸い、前兆はなく、痛みもなかった。過去に次男との修善寺旅行中と、家族との後楽園で会食中だった。その時は配管につまり苦労した。そんなわけで今回の御殿場旅行中につ…

年賀状書き

今年も年賀状をやめようかと思ったが、出したい人、欲しい人、やめてもいいかと思う人、色々あって、全部やめられないなら一緒かと思い直し160枚を印刷、一人一人にコメントを書いて発送をした。 孫達が一時帰国していてなかなか時間が取れなかったが、なん…

同期会

御茶ノ水での恒例の同期会、いつものレギュラーメンバー10人の参加。残念ながら同期のYさんが昨年亡くなり、大阪のSさんが先月亡くなった。二人共同期の中でも親しくお付き合いした仲だったので、残念だ! 特にSさんには、脳科学の話、腎臓結石の話、仏教哲学…

ブログブック 11冊目

ブログブックの2015年版を作った。毎年作ってきて11年目になる。最近はフェイスブックに書くことの方が多くなり、ページが減り薄くなってきた。ブログのコメントも少ないので、2016年版からはフェイスブックを本にしてみようかと思っている。

元部下の訃報

大阪勤務時代の部下だったSさんがなくなったとの訃報をいただいた。共に出先の販売会社から本社の業務システム部というところに転勤し販売店システムというものを導入、推進する部署だった。まだパソコン通信が300~1200bpsだった頃、オンライン受発注システ…

54年ぶりの初雪

11月の初雪は54年ぶりという。私が18歳の時、全く記憶にない。つい2,3日前迄は、FB友達からのあちこちの紅葉の画像を楽しんでいたのに、最近は世の中も気象も想定外ばやりだ!一昨日の団地内遊歩道の紅葉

仙厓を描く

今日の達磨絵 仙厓を真似して描いてみました。 「此花をきくとはいへどみみはなし、ははありとても、のみくいもせず」「よしあしの中を流る清水かな」「坐禅して人が佛になるならば」(我が蛙は四六時中坐禅しとるわい ということか!) 仙厓はどれも言葉が面…

防災訓練

毎年恒例の防災訓練、毎年、水消化、AED講習、三角巾、炊き出しなど代わり映えはしないが、同じ事を繰り返すことも大事なのだと割り切ってやっている。毎年参加してくれている人、初めて参加してくれた人、いろいろだが、根気強く継続することが大切なのだ思…

<24時間心電図検査の結果>

今日結果を聞きに行った。APCが2998/日、VPC12個/日、MAX5連発PAF(―)、ということで、薬物療法も不要、その他、運転、運動も問題無しとのこと。 不整脈があることは確かだから、今は自覚症状などがないが、気をつけるに越したことはないだろう!

スーパームーン・イブ

〈スーパームーン イブ〉 明日がスーパームーンということで、小学校での卓球が終わったころ、校舎の屋上に大きな月が出た。明日の天気も心配なので、スーパームーン・イブを撮影した。明日も天気が良ければ、もっと大きなスーパームーンを撮りたいと思う。

直近韓国事情

最近韓国事情が騒がしい。今日の川崎での「みゆき塾」、今日のテーマはO氏の韓国事情の話。五月に旅行されて直接見聞された印象と、最近の韓国ものの書籍を読まれての報告。私も予習を兼ねて三冊ほど読んだが、今日の話を含めて、古代から現在に至るまで韓国…

<ナガラミ(貝)を食し、紋様を愛でる> 先々週、長男夫婦が来ていつものように川口の角上魚類に酒の肴の買い出し。以前九十九里を旅行して、長男が買って帰ったナガラミという貝があったので買って帰った。ダンベイキサゴともいうようだが、塩茹でするだけで…

不整脈?

健康診断で不整脈が出ているのと、脈拍が60を切ることがある。心配性の家人がすぐに心電図を取りにいけとのことで、24時間のホルスター心電図検査を受けた。自覚症状はないし、何も問題はないと思うが、用心に越したことはないだろう。結果は一週間後。醜…

<漱石 「道草」を読む>

漱石のドラマを見て、「漱石の思い出」を読んだ。漱石をもう少し読んでみたくなり、自伝的小説と言われている「道草」を読んだ。漱石の親子、兄弟関係や夫婦関係、幼少時代のことが、自伝とは言えないまでもよく書かれていて、「漱石の思い出」とともに、面…

<ナガラミ(貝)を食し、紋様を愛でる>

先々週、長男夫婦が来ていつものように川口の角上魚類に酒の肴の買い出し。以前九十九里を旅行して、長男が買って帰ったナガラミという貝があったので買って帰った。ダンベイキサゴともいうようだが、塩茹でするだけでなかなかの酒の肴になる。 貝をよく見る…

日本シリーズ 日本ハム優勝!

今年の日本シリーズ、広島二連勝のあと、日ハムの三連勝、どの試合もスリリングな面白いゲームを見せてくれた。気持ちとしては、32年ぶりの広島の黒田に有終の美を飾って勝って欲しい気持ちがあった。日本ハムの第五戦西川の満塁ホームラン、第六戦レアード…

アラのあら煮?

「うお坐」というレストランで本日の煮魚があら煮というので、何のあらですかと聞いたら、「アラ」という魚とのこと。実家が魚屋だった小生としてもアラという魚は聞いたことがなかった。ぐぐってみたら「クエ」のことのようだ。 クエを食えということか!

悪妻の日?

「ソクラテスの妻」をググっていたら、”悪妻の日”というのがあることを知った。ソクラテスが処刑された日、紀元前399年4月27日、哲学者ソクラテスが、若者を堕落させた罪で処刑された。この日は哲学の日でもあるのですが、妻のクサンティッペが悪妻であった…

夏目漱石の妻=夏目鏡子=悪妻?

NHKドラマで「夏目漱石の妻」を連続4回見た。夏目漱石の妻はソクラテスの妻と並んで悪妻と言われてきた。ソクラテスの言葉だったか、悪妻を持つと哲学者になる!ということを高校時代に読んだことがある。そんなわけで、このドラマを面白く拝見した。どれほ…

ブルーブラックインク

先日万年筆のことを書いた際に、インクの事をググってみた。ブルーブラックというのは、青と黒の中間の色とばかり思っていたが、書いたときには青が強いが、時間経過と共に黒っぽくなってくるという。これはインクの中の鉄分が黒くなるためのようだ。 万年筆…

<高校クラス会 柴又「川甚」>

柴又の「川甚」でクラス会を開いた。川甚でのクラス会は1971年以来45年ぶりの2度目。われらのクラス会、今回で27回目になる。参加者は17名、その内、希望者10名程で、今まで行ったことのなかった柴又帝釈天や、寅さんゆかりの町を散策した。柴又駅前には寅さ…

万年筆修理

以前パーカーの万年筆のペン先修理を依頼した万年筆クリニックのマルヤマさんに最近購入したプラチナのセンチュリーのペン先調整を依頼した。線径がちょっと細いのと、書く時のカスレ具合が気になっていた。 ちょうどよい太さとなめらかな筆致になった! 万年…

花一輪

家人と一緒にスーパーに買い物。花屋でちょっと変わった花を買った。昔行ったレストランに飾られていたというが、2つとも名前がわからない。どなたかご存知の方がありましたら、教えて下さい!

〈結石累計生産27個!〉

10月に入って3個目の結石、ここの所、なんの前触れもなく、直径3〜4mmの結石が出る。月平均2,3個のペース! 痛みが無いからいいようなものの、昨年に比べ、既に10個も上回っている。 これだけ多いと、配管が?損傷して決壊?するのではないかと心配だ!

お茶会

妙齢友人のお誘いにより、地域の社会福祉センターでお茶をいただいた。今まで何度かお茶をいただいたことがあるが、お茶のいただき方などを教えていただいたことはなかった。今日は掛け軸、茶器のこと等を教えていただきながらおいしいお茶をいただいた。流…

みゆき塾 勉強会

月一回、川崎まで通っていたA塾がA先生の退会で終了した。折角長く続いた会なので、塾生が毎回プレゼンターを交代して務めることにし、名前も地名に因んで、みゆき塾として継続している。初回は私が「演歌のススメ」「音律と音階の科学」についてスピーカー…

糖尿病 HbA1c6.3に下がる

今日の採血検査、HbA1cが先月の6.5から6.3に下がった。この一年7.9から6.5と高かった。昨年11月の5.8には及ばないまでも、薬は飲んでいるものの、ほぼ正常値になって、薬も少し減らすことができるようになった。またリバウンドしないように気を付けよう!

根暗な卓球?

<根暗な卓球?> 林修の「林先生の初耳学」という番組に出演した水谷隼が、タモリが卓球は根暗のスポーツと言ったことに起因して、卓球台の色が緑から青に変わったと語った。それを受けてか、タモリが日本卓球協会に謝罪して1000万円の寄付をしたという。 …

万年筆の日

9月23日は万年筆の日なのだということを、先日の文化放送で教えてもらった。何に由来するのかと、ググってみたら、1809年9月23日にイギリスのフレデリック・バーソロミュー・フォルシュが万年筆を発明して特許を取得したことから、この日が万年筆の日とされ…