2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた結石!

いささか、本人も結石のこと書くのに飽きてきたが、記録として残さないとと思うので書いた。 今週、1mm, 2mmほどの石が続いて出た。FBに書くほどの大きさではないなと思っていたら、今日はなんの兆しもなく、直径3mmの丸い石が出た。2016年用標本ケースはす…

鎌倉寺社散策

A塾の勉強会で鎌倉の寺社散策に行った。大船から湘南モノレールに乗り、湘南深沢で下車、等覚寺、大慶寺、駒形神社、御霊神社を回った。駒形神社は瓊瓊杵尊を祀ると伝えられている。駒形神社からの富士山が快晴に恵まれて綺麗だった。 バスに乗り、藤沢方面…

<馬子にも衣装>達磨絵を飾っていただく

昨年暮れに会社の後輩たちと忘年会をやった際に、私の達磨絵をみんなに差し上げた。額に入れてもらったら私の絵でも少しは様になるよと言ったら、2人の方が額や掛け軸に入れたくれた画像を送ってくれた。額や掛け軸、床の間が立派で下手な画が余計際立ってし…

<PC帰宅> - 遍理(Henry)机草子

<PC帰宅> - 遍理(Henry)机草子

<アトモス時計の原理>

アトモス時計のことを書いたら、何人かの方が時計の原理に関心がおありのようなので、Webでググった結果の説明を画像添付しました。これも「無」から「有」ではなく、大きい意味で太陽エネルギーによるのかなと思います。

アトモス時計

アメリカからの帰国の折に置き時計を頂いてきた。アトモス時計と言って、電池もゼンマイもなく、ただ回転振り子のようなものがゆっくりと回っているだけ。どんな原理で動いているのか不思議だった。 たまたま読んでいた「単純な脳、複雑な私」の中で、この時…

達磨絵 描き初め

今年最初の達磨絵教室描き初め、四枚。 友人、知人に評判の良かったものを描き足した。

<結石連続生産>

昨日の結石排出後、ほんのわずかな違和感が残っていた! もう一つくらい生産しそうだなと思っていたら、案の定、4x7mmの石が出た! 今年はいくつ生産するやら? これだけの大きなものが出たのに痛みは全くない。これも神仏のお蔭様と感謝しなくてはいけないの…

パプリカも「いのち」の不思議

沢山のパプリカも色々な品種改良をして来たのだろう。色は黄色、赤、オレンジとまことに色鮮やか。 いただいたパプリカは良く見ると形がちょっと崩れている。そのために市場に出荷できないものなのだろう。よく見ると双子(一本の茎に二個のパプリカができて…

パプリカ 水耕栽培ハウス通訳 3回目

今回は既に完成して稼働している茨城美浦(みほ)にあるパプリカハウスに行ってきた。天井窓の開閉をするモーターがうまく作動しないとのことで、オランダ人スーパーバイザーと電気関係の技術者との間の通訳だった。モーターと減速機など、またまた専門用語…

結石造り初め

早くも今年度初製造! 直径3mmほどでした。製造中止は望めなさそうだが、程々に願いたいものだ!

卓球初打ち

年末年始で運動不足、体もなまっていた。久し振りの卓球、老若ならぬ、労労でなく(老老かつ朗朗)男女32名が元気に楽しんだ。2時間だったので物足りなかったが、体がしゃきっとしたようで、気持ちが良かった。

富士山を二つ登る!?

川口の富士塚を二つお参りして登って来た。最初、木曽呂の富士塚に行くが、住所がはっきりせず、ナビの案内で分からない。近くを通る方二人に、道を聞いたがどうも目的地と異なるようだ。聞いた場所に着いたら、そこは木曽呂富士塚ではなく、東沼神社の中の…

<浦和調神社参拝できず!>

長男夫婦と一緒に調神社に初詣しようと出かけたが、大変な人出で駐車場にも入れず、また、参拝待ちの人たちが旧中仙道に数百人?溢れ出ていた。初詣は諦めた!この調(つき)神社、以前にも来たことがあるが、眷属が月にちなんで兎という珍しい神社だ。境内には…

新年ご挨拶

あけましておめでとうございます。今年は年男、去年より充実した年にしなくっちゃ! 借りもの薀蓄ではなく、Henry独自のウンチク(世界観)を語れるようにしていこうと思う! 本年も、フェイスブック、ブログのご笑覧よろしくお願い申し上げます。