2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見満喫 その1 蓮田 慶福寺

陽気に誘われて、妙齢さんたちのアッシーをして、花見に出かけた。最初は、FB友達のKさんのFBにいざなわれて、蓮田の慶福寺に将軍桜という立派な枝垂れ桜を見に行った。桜は一本しかなかったがかなりの樹齢の豪華な枝垂れ桜だった。本堂の階段の上から見下ろ…

「筆まめ」ソフト再購入

宛名書きソフトの「筆まめ」がソフトが壊れたのか、ファイルオープンエラーとか、ソフトがクローズしないなど変な不都合が頻繁に起きるようになった。ウィルスの仕業か、ソフトが壊れたのか分からない。 クラス会の案内状を作成しようとするが、思うようにい…

秋吉敏子を聴く

今日のBSで秋吉敏子を放送していた。もう86歳になっていたのかと思ったのと同時に、未だ現役で、娘とのライブもやっていると知り驚いた。世界的なJAZZ Pianistで活躍していることを、日本人として誇りに思う。 今日は「孤軍」という鼓を入れた曲と娘とのデュ…

Jazz  ライブハウス 放浪2

関西在住時代(東灘区魚崎)は神戸、大阪のJazzライブハウスによく行った。会社の後輩、同僚、家人、息子達と一緒に行くことも多かった。 梅田のNew Suntory 5、Royal Horse、Blue Note、神戸のSone、Great Blue、Satin Doll、芦屋のLeft Aloneなどそれぞれ…

ブログコメントの件

頻繁にコメントを書いてくれている、友人のsunriseさんからコメントを書き込めないとの連絡を頂いていた。「はてなブログ」に問い合わせしたり、色々調べていたが原因が分からないでいた。昨日、sunriseさんと電話で話し、ひょっとしてと思い、ブログの設定…

密蔵院 その2

この密蔵院、真言宗智山派の名刹のようで、境内はきれいに整備され、桜以外にも、ミツマタの花、ボケの花色々な樹木、草花があった。十六羅漢の像や、境内の建物では絵画展も開かれていて、川端龍子や東山魁夷、平山郁夫の絵画なども観賞できた。

密蔵院 安行桜

川口の安行にある密蔵院に安行桜を妙齢三BBと見に行った。FBにKさんが紹介してくれた画像に誘われて行ってきた。ここは、何年か前にいったことがあり、立派なお寺だと思っていたが、この時期にこんなに桜が咲くとは知らなかった。 川口の安行には、昔からの…

見沼田んぼ、代用水めぐり

近くの公民館の主催で見沼田んぼ、代用水めぐりを家人と参加した。男性は私を含め3人だったが、元気な妙齢さんが大勢参加して、総勢23名。さいたま新都心をスタートして高沼用水取水口→北袋河岸跡、見沼見聞館、合併記念見沼公園、三時間ほどの散策だった。…

水仙

まだ寒い日もあるが、三寒四温、日一日と春が来たことを草花が教えてくれる。団地周辺にも水仙の花が咲き始めた。水仙を「季節の花300」で検索してみた。 漢名は「仙人は、天にあるを天仙、 地にあるを地仙、水にあるを水仙」 という中国の古典から。 き…

Jazz  ライブハウス 放浪1

<Jazz ライブハウス 放浪1> 新宿のピットイン、六本木のBody & Soul ,Satin Doll, Swing(銀座)、定年前、東京勤務に戻ってからは湯島のカスター、上野のアリエス、浅草の「Hub 浅草」などに行った。スウェーデンからのお客さんを誘っていったこともありま…

ほうとう(放蕩?)亭主

放蕩亭主(家人曰く)とほうとう好きの家人で近くにある「ほうとううどん」の久兵衛にランチに行ってきた。私はほうとううどんは甘いのがあまり好きになれない。名古屋の味噌煮込みの店に行きたかったが、ほうとう亭主と言われて、久兵衛に妥協した。

ピットイン 50周年記念ライブ

今晩、TV東京でPit In 50周年記念ライブがあることを、家内が教えてくれた。ピットインには大学卒業後何度か行ったことがある。山下洋輔トリオで洋輔のげんこつ、肘でのピアノ演奏、坂田利夫のサックスの演奏が強烈に印象に残っている。 50周年ライブでは、…

結石増産?!

昨日、三日連続の結石を生産した! 今回も前触れは無く、3X7mmとちょっと大きめ。腎臓内のシュウ酸カルシュウムが凝固するのに周期があるのだろうか。1,2カ月の間隔で結石ができるようだ。今年に年間生産量はいくつになるのだろうか?

HbA1c上昇

昨年、5.8まで下がったHbA1cが7.7に上がってしまった。5.8の後、低血糖になると怖いので、薬を減らした。医者の勧めで新薬が出来たのでそれに代えましょうということになった。親鸞の「薬あればとて、毒を好むべからず」という言葉があるが、毒を好んでいる…

結石生産ふたたび!

2月の生産はなかったけど、昨日と今日3x5mm程の石が出た。4,5日前に薄い血尿ががちょっと出たが、その後消えていた。昨日、今日、何の前触れもなく、痛みもなく出てくれた。関係器官がだいぶ慣れてきたのかするっと出てくれて助かる。 昨年の同時期ま…

車検の代車

車検の代車がHondaのN box 従来の軽のLifeよりもかなり大きい、クルーズ機能や色々な機能がついていて、昔の軽に比べて格段の進歩だ! いつ迄運転するか分からないが、次は軽で十分かなとも思った。

世界卓球 女子準々決勝

日本3:0 ドイツ 昨日負けたドイツに3:0でリベンジ。伊藤美誠のトップでの勝利は素晴らしかった。石川、福原も昨日と同じ相手に、見違えるようなリベンジを果たした! ほんのちょっとした、戦法の違い、精神力の違いが、勝ち負けを分ける。それが卓球の面白…

<大宮工房館 作品展示会>

毎年恒例の工房館を利用しているグループの展示会。水彩画、陶芸、ちりめん工芸創作人形など、それぞれ趣味の作品を展示している。達磨絵のメンバーが交代で展示コーナーの当番をする。平日の午前中なので来場者は少ない!

達磨絵展示会

明日から7日まで、毎年恒例の大宮工房館で達磨絵の展示会。今日は搬入日。今年は初めての試みで、最終日の7日に体験会をする事になった。何人来てくれるか? それが問題だ!

Shot Note 手書き文字の電子化

ショットノートという、手書きのノートをスマホで撮影しタイトル、日付などを入力してデジタル保存できるものを便利に使っている。講演会やA塾での先生の話などメモしたものを保存するときに便利に使っている。 ショットノートの他にもCamiapとかSmarecoとい…

世界卓球

<世界卓球男子 第四戦> 日本 3:0 ウクライナ 松平のカンバックも素晴らしかった。明日のポルトガル戦も期待したい! 男女とも全勝で第5戦を迎える。全勝で決勝リーグに進んでほしい。 男女とも選手の層が厚くなり、実力がついていると思う。まだ、中国…