2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の仲間とのゴルフコンペ

埼玉時代の上司が大阪と、鹿児島から来られて、昔の仲間とのゴルフコンペ。ゴルフは1年ぶりだろうか、さんざんなるスコアだった!

大学同期の仲間と万座温泉へ

21,22日 日、月と大学の卓球部の同期の仲間と万座温泉に行った。万座には30代の埼玉時代に販売店さんのスキー招待を自ら企画して来て以来だ! 卓球台があったので、お遊び卓球をした。大学時代には勝てなかった相手に(今は全くしていないから当たり前)楽勝し…

若冲展諦め→ 「ねむの木学園のこどもたちとまり子美術展」

上野の東京都美術館に伊藤若冲展を観に行った。早めのランチをすませ美術館に近づくとすでに長い列! 平日とはいえ、一時間くらいは並ぶかと思っていたが、なんと180分待ちの看板を持った職員がたっている。8時までやっているが、遅くなっても待ち時間は変わ…

花散歩

家人と久しぶりの花散歩。街路に色々な草花が植えられていて、綺麗な花を楽しませてくれる。名前の知らない花も多い。「季節の花300」が役立つが、見つからないことも多い。 新しく買ったLumix TX1で撮影するも、まだ十分に使いこなせていない!タイツリソウ…

円空仏風 禅画?

一ヶ月ぶりの達磨絵。今日は円空仏風の画を描いてみた。難しくてうまく描けなかった。新しいデジカメで撮影し、WiFiでスマホに転送した。まだ慣れないので、もたもたしながらやった。

チューリップツリー:ユリノキ

朝早く、妙齢さんがラインでユリノキが咲いているというので、朝食後早速望遠レンズをつけて撮影に行った。別名、半纏木という半纏の形をした大きな葉に隠れて、よく見ないと、何処に花が咲いているのか気が付きにくい。一杯咲いている木と全く咲いてないも…

<いずれあやめか、かきつばた>

あやめ<いずれあやめか、かきつばた>文目、燕子花、花菖蒲、いままで何度も見ているのだがその違いが分からなかった。「季節の花300」でようやく違いが分かった。 花びらの真ん中の紋様の違いのようだ!花菖蒲かきつばた

九十九里・犬吠埼

<5月2日、3日> 九十九里に行き、ペンション「白い貝がら」という所に宿をとった。近くの五所神社という所に行ったら、たまたま神主さんが来られて、立派な本殿と江戸時代に書かれ、よく保存されている幾つかの絵馬の説明もしていただいた。 翌日は九十九里…