2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

<世界卓球 荻村杯ジャパンオープン>

<世界卓球 荻村杯ジャパンオープン>ジャパンオープンが終わった。残念ながら男女とも振るわずに終わった。その中でも15歳の早田ひなのベスト8で中国の丁寧との対戦、良い試合をしていたのは、将来に期待が持てた。 また、男子21歳以下で優勝した張本も素晴…

泰山木の花

毎年この時期になると団地の泰山木が大きな白い花を咲かせる。大きな花はあまり好きではないのだが、この泰山木は大きな木にドーンと静かに堂々と泰然自若といった雰囲気で咲いているのが好きだ。

高校同期会

昨日は高校の同期会。380人程の同期生の内、38名の参加。島根から今井さんが参加するというので、いつもの淡交舎の仲間にメールで、参加を呼びかけた! 49年ぶりに再会した同じ大学、学科で学んだT君や、54年ぶりの本八幡で弁護士をしているUさんとの再会も懐…

みゆき塾開講

川崎でのA塾が名称をみゆき塾と変えて再スタートした。OさんKさんの話の間に私にもお題を与えられた。藍川由美さんの「演歌のススメ」小方厚さんの「音律と音階の科学」を題材に、日本の童謡、唱歌や演歌のヨナ抜き音階、ジャズのブルーススケールのことや、…

禁酒解禁!

喉の炎症治療のため、抗生物質を4日間飲んだ。そのためアルコール禁止! 毎日飲んでいるビールを4日間も断つのはちと寂しかった。 今日は晴れて解禁! さぞかしうまかろうと思ったが、それほどの感激はなかった!

立葵、紫陽花

コインランドリーでの洗濯が終わるまで、近くの家庭菜園や、街路に植えられている草花を撮影した。黒(黒紫と言ったらいいか)のタチアオイも咲いていた。ネギ坊主のような花は、にんにく(食用ではない)の花だと畑を手入れしている妙齢さんが教えてくれた。