2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本会議」を読む

昼のTBSラジオで青木理が「日本会議」について語っていた。最近書店で「日本会議」についての本が数冊並んでいるのは目にしていたが、読んだことがなかったし、どんなものなのかも知らなかった。青木理の「日本会議の正体」と、「日本会議 戦前回帰への情念…

リオ・オリンピック閉幕

今回のオリンピックは今までになく多くの感動を与えてくれた! 男子体操金メダルや水泳萩野の金メダル、陸上400m銀メダルなどの裏話に改めてスポーツの厳しさ素晴らしさを見せてくれた。また、金メダルだけでなく、男子50km競歩や、水谷や女子団体の銅メダル…

吉田沙保里 4連覇ならず! 涙の銀

女子レスリング、残念ながら吉田沙保里の4連覇はかなわなかった。伊調の4連覇と、土性、登坂、川合の金メダルは凄かった。 吉田の銀メダルは、考えようによっては金以上の価値があるのではないか。 今までの努力、後輩たちに与えた影響力、銀の涙はこれか…

<卓球男子団体戦 決勝戦>

水谷のゲームカウント2:2の後、第5ゲーム、3:7とリードされ、7:10のマッチポイントをしのぎ、逆転したのは見事と言う他ない! 残念ながら1:3で中国に敗れた。 とはいえ、団体、はじめての銀メダルは賞賛に値する! この団体戦の三人はよく戦った…

<卓球女子銅メダル獲得>

準決勝で惜しくもドイツに敗れた団体女子は、シンガポールと対戦、福原が第一試合を2-3で落とした後、石川がフォンティエンウェイを3-0で破った。3試合目のダブルス、福原と伊藤のペアが相手を圧倒し3-1で勝利。 第4試合、伊藤は対世界ランクラン…

<ゲイシャを飲む>

会社の先輩、FB友人のKさんが紹介してくれていた、大宮氷川参道沿いにある、熊谷珈琲に行った。コーヒー好きの妙齢Kさんも美味しいと言っていた。 ブレンドで530円はちと高いが、一人2杯半くらいは飲めるので、コーヒー好きにはお得感がある。 メニューを見…

錦織 銅メダルおめでとう!

錦織銅メダル獲得! 今までに1勝9敗の相手のナダルから1セット目楽勝、2ゲーム目もそのまま押し切るかと思った直後、追い付かれてタイブレークの末セットオール。ファイナルセット、錦織の長いトイレ休憩の影響がナダルをイラつかせたとか? 錦織の思い…

女子団体戦 準決勝敗退

女子準決勝残念ながらすべての試合フルセットの激戦の上2:3で敗れてしまった。カギは1試合目、伊藤美誠がフルゲームのあと、9:3のリードを逆転されて負けたことではないだろうか? ”勝つと思うな思えば負け”か、伊藤もあの時点で勝つとは思わなかった…

<卓球男子シングルス 水谷念願の銅メダル!>

馬龍との準決勝は善戦したものの、世界の王者の壁は厚く、2:4で敗れた。 3位決定戦は是が非でもと、ベラルーシのサムソノフを4:1で破り日本人初のメダルを獲得した! 心からおめでとうを言いたい! 団体戦では、できうれば、是非中国人選手を打ち負かし…

<福原 準決勝敗退>

李暁霞との準決勝、もう少し善戦するかと思っていたが、中国の壁はまだまだ厚かった! 0:4の内、2ゲームが1-11。私の経験でも、1-11で負ける相手とは相当の実力差がある。逆に11-1で勝つにはよほど相手を色々な面で圧倒しないと、こういうス…

<オリンピック観戦 堪能>

今日は朝早く起きてオリンピック観戦。体操男子団体は、予選4位から見事な3大会ぶりの金メダル!内村の悲願達成の表情がよかった。 テニスの錦織はタイブレイク0-4からの逆転で第一セットを取ったのはさすがだった。第二セットも先にブレイクされたがブ…

<リオオリンピック 卓球女子シングルス>

私の好きな石川佳純さんが、激戦の末、北朝鮮のカットマン、キムソンイに3:4で逆転負けしてしまった。1本取るのに20数回のラリーの応酬。 最終ゲームの終盤で石川がふくらはぎがつったようだった。棄権かと思われたが、数分後ゲーム再開。8―10まで追…

「幸せなら手をたたこう」

高校の同期の友人たっちゃんさんが、8月1日のBSで、「幸せなら手をたたこう」の作詞者のドキュメンタリー番組を紹介してくれた。作詞者は早稲田大学教授 (人間科学部・バイオエシックス担当) 木村利人(きむら・りひと)という人。てっきり、永六輔かだれか…

健康診断

市の健康診断を受けた。胃カメラ検査、前立腺、大腸検査、肝臓、いずれも問題なしだった! 今日は腹部エコー検査。膵管の拡張は無かったが、腎臓結石は相変わらず二、三個あるようだ! 結石とはこれからも付き合っていかねばならぬようだ。 生命に別状のあるよ…