2017-01-01から1年間の記事一覧

孫の英語が聞き取れない❣

数ヶ月ぶりだろうか、LAに住む小1の孫とスカイプで会話した。勉強は何が好きかと聞いたら、サイエンスとMathだと言う。理系の爺バカに似てと嬉しくなる。 近々、プレゼンがあるので準備しているという。A4一枚程の詩を暗誦して発表するようだ。そのプレゼン…

『歌謡曲から「昭和」を読む』

『歌謡曲から「昭和」を読む』 最近は歳のせいか歌謡曲が懐かしい。テレビでも「昭和は輝いていた」や「昭和偉人伝」などで、作詞家、作曲家などを特集し、その歌が生まれた時代背景や、作詞家、作曲家がその歌に込めた思いなどを語っている。そういうことだ…

こぶとりヘンリー爺さん

悪チン腫瘍診断結果エコー検査の結果、多少右側が大きくなったが、悪性のものではないので心配ないとのこと。半年後に再度エコー検査を予約して、経過観察をする事にした。 悪チン腫瘍とは気になる名前だが、簡単に言えば、こぶとり爺さんである、ヘンリーも…

月見団子

月見団子は中にあんこの入っているものかと思っていたが、ただのまん丸もち!そこで、月見団子について、ほとんど何も知らなかったので、ググってみた。なぜススキを飾るのかも知らなかった。 以下は、Webからの引用です。ーーーーーーーーーーーーーーーー…

仲秋の名月

仲秋の名月 名月に 団子かざりて 義母(はは)想ふ 遍理 梅林堂で月見団子を買い、見沼田んぼですすきを取って月見をした。 今日は十五夜だが満月ではない。満月は二日後の10月5日とのこと。太陰暦と太陽暦の差からこうなるようだ。 画像を拡大すると左側のク…

友人との再会

12,3年ぶりだろうか、LAと帰国してからの定年前、熊谷で公私ともにお付き合いいしたA氏夫人に、家人と一緒に再会した。 東京のoazoでランチ、新丸ビルの6階テラスでCafeタイム。昔話にも花が咲き、楽しい時間を過ごした。 このご夫婦、LAの駐在前はマレーシ…

<能 「実盛」を観る> 

今日はプロ野球もデイゲーム、24時間テレビもつまらんし番組表を見ると、Eテレで能の実盛をやっている。実盛は斎藤別当実盛、かれこれ十年前ほどだろうか、実盛の開基という、妻沼の歓喜院聖天山行ったことがある。国宝になっている本堂の彫刻は見事なものだ…

<三ヶ月ぶりの結石>

一昨日、三ヶ月ぶりの結石が出た。一週間ほど前に下腹部にちょっとした違和感があり、その後薄い血尿が出た! 今年は何故か、5月以来しばらく結石がないのでそろそろ来るかなと思っていた。 今回も前触れなし。従来と異なり、一辺5mm程の、三角形のおむすび…

阿留辺幾夜宇和

三ヶ月ぶりの川崎の塾の勉強会。今日は私がスピーカー。保坂與重郎の日本語録から明恵の「阿留辺幾夜宇和(あるべきやうわ)」を取り上げて、河合隼雄の「明恵 夢を生きる」、白洲正子の「明恵上人」を引用しながら小一時間話をさせていただいた。 阿留辺幾夜…

白樺湖花火大会

白樺湖の近く、姫木平という所に別荘を持つ長男の知人のお誘いで、白樺湖の花火大会に行った。我が家人んも含め、総勢13人で湖畔に陣取り、湖畔の温泉でひと風呂浴び、ビールを飲みながら開始を待った。天気予報通り夕方から雨がぱらつき始めた。B型晴れ男の…

バースデーケーキ ひろしです!

先日のバースデーディナーは居酒屋だったので、昨日長男夫婦の家でホームパーティーをやってくれた。刺身と天ぷら、トウモロコシの天ぷらと白エビの天ぷらがうまかった! 何年か振りで、ロウソク付きのケーキで73歳の誕生日を祝ってくれた! 天ぷらでのビール…

血液検査

今年になってからのHbA1Cは7.0台とちょっと高めだったが、半年ぶりに7を切り、6.7になった。特にこれといったことをしてきたわけではないが、糖質、カロリーを多少減らしていることが影響しているのか? HbA1Cが上昇しないようにしていきたい!

夫婦でイシモチ?

夫婦でイシモチを食べた? わけではない。家人が耳石というものができ、目眩がおきて、身体がぐるぐると回り、ベッドに倒れ込んだりした。耳石と判明するまで、内科、MRI検査を受け、耳鼻科に行って、耳石が原因とわかった。症状がなくなるまで一週間ほどかか…

指扇氷川神社 紫陽花祭り

一昨日、指扇の氷川神社のあじさい祭りに長男夫婦と行ってきた。ここは小さな神社だが、地元の人がたくさんの種類の紫陽花を栽培している。 私は何度か行っている。変わった紫陽花もあって楽しませてくれる!

御宿旅行

5月24日 御宿旅行大学卓球部の同期、三夫婦の再会 御宿に住むMS君、カナダからのKS君と毎年この時期に再会する。鴨川での海鮮ランチ、ホテルサヤンテラスでのディナーをしながら歓談。幾つになっても同期の同じ窯の飯を食べた仲間との再会は楽しい。 高校時…

御宿 上総一ノ宮

5月25日 昨晩はゆっくり風呂に入る時間がなかったので、珍しく6時に起きてゆっくりと朝風呂。テラスに降りて海を見ながら一服と思い、雨に濡れていた階段をスリッパで降りた。階段で転ぶとは何年ぶりだろう、もろに腰と膝を打った。 痛みはあったが、朝食後…

<寒川神社参拝>

家人念願の相模の国一宮神社の寒川神社に行ってきた。連休の真ん中、列車も大変な混雑、グリーン車に乗ったのだが、満員で座れず! 赤羽で一人分、東京でもう一つ空いて何とか座れた。 この寒川神社、八方厄除けの神様だともいう。長男新居の厄除けもお願い…

春の花散歩

久し振りに3妙齢さんとおいしいランチの後、家から車で五分程の石井実生園(みしょうえん)というところにハンカチの木、花水木など、初夏?の花木を楽しんできた。 ハナミズキの葉なのだが、葉の中に黄色い別の葉模様!どういう仕組みなのだろう? 白い花…

長男新居への引っ越し

<長男新居へ引っ越し>長男夫婦が待望の新居に引っ越しをした。閑静な住宅地のこじんまりしたいい家だ。我が家から車で7,8分、スープの冷めない距離だ。長男の嫁さんと、家内にとってはうれしいのではなかろうか。自転車でもそう遠くない。今日は嫁さんの…

100分で名著 三木清「人生論ノート」

食後、プロ野球を見ていたら、リビングで別のテレビを見ていた家人が、100分で名著を一緒に見ないかと言う。何かと思ったら、三木清の「人生論ノート」だという。どういう風の吹き回しか! 三木清と言われれば見ないわけにいかない。 今若い人たちの間で関心…

さいたま 花見三昧

さいたま市花見三昧 先日行った稲荷塚古墳の近くの鴨川沿いの桜、みずもに映る桜とショカッサイの紫が綺麗だった。与野公園の桜、大崎公園の陽光桜、見沼の桜などを堪能して来た。どこも、車で二三十分の距離、駐車場もそれほど混んでなく、人出が少なくゆっ…

稀勢の里、神ってる!

逆転優勝の予感がしていた! まさに"気の力" ではないだろうか。 感動的な優勝の一瞬だった! おめでとう! こういう男泣き、いいねー!

さいたま市内 古墳巡り

近くの五反田会館のイベントで、さいたま市の古墳巡りに参加した。大宮駅西口からバスで10分ほどの所に古墳群があるとは知らなかった。ひとつは大宮市立西高校の校内にある稲荷塚古墳。市内に残る古墳の中で、直径35メートル、高さ5.9メートルと最も大きな円…

仁徳天皇陵参拝

世界一、最大規模の墓としての仁徳天皇陵だが、関西に住んでいた時に行ってなかった。今回、大姪の結婚式で高松に行った帰りに行ってみた。もちろんこの前方後円墳全体を眺めることはできない。鳥居の前で遥拝し、頭の中で前方後円墳の形を想像するしかない…

大鳥大社(大鳥神社)参拝

高松での大姪の結婚式に参加した後、京都の姉のところに一泊した。関西の史跡に行きたいと、仁徳天皇陵の近く(阪奈線鳳駅)の大鳥大社に足を延ばした。 最近、家人が一宮神社に関心を持ち、和泉国一宮の大鳥神社行ってみたというのでに行ってきた。「大鳥大…

高松 栗林公園(2017-3-12)

大姪の結婚式で高松に行った翌日、栗林公園(りつりんこうえん)に寄った。この公園は香川県高松市にある県立の都市公園(歴史公園)、日本庭園である。国の特別名勝に指定されている。2009年3月16日発売の『ミシュラン観光ガイド』に「わざわざ訪れる価値の…

大石神社

2017京都駅から醍醐の姉の家に向かう途中、ふと見ると、大石神社とある。えっ! あの大石内蔵助の神社かと、タクシーを止めてもらって、ちょっと立ち寄り、参拝した。 この大石神社は昭和十年赤穂義士大石内蔵助良雄の義挙を顕彰するため大石内蔵助良雄公を…

禅を聴く会

毎年、この時期に開催される、曹洞宗関東管区強化センター主催の「禅を聴く会」に行ってきた。今回は奈良県教恩寺住職の女性シンガーソングライターでもある”やなせなな”さんの、トーク&コンサートと、京都府竜宝寺前住職の曹洞宗僧侶、中野東禅さんのお話…

YOSHIKIカーネギーホールコンサート&XJapanロンドンコンサート

長男に、WOWOWのでの録画を頼まれて二つのコンサートを見た。長男が若い時からXJapanが好きだったので、私も何となく今まで聞いてきた。カーネギーホールでの演奏は東京フィルハーモニー交響楽団を引き連れてのソロ演奏。素晴らしいピアノ演奏だった。…

プリンター買い替え

<プリンター買い替え> プリンターが高齢化? インク交換をしても、写真印刷がきれいにできなくなったのと廃インク吸収パッドを交換しろとのメッセージ。メーカー修理に出すと、部品代の他に1万円ほどかかりそうなので、新しいものに買い替えた。価格は2,00…