2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振りのBridge

久し振りにBridgeをやりに行った。今日は人数が少なくて寂しかったが、プレーを楽しめた。間が空いたせいかプレーがちょっと雑になって、取れるコントラクトを二度ほどダウンしてしまった! 月二回開かれているのだが、防災会の行事と重なることが多く行けな…

太鼓打ち

妙齢さんからのお誘いで、近くの五反田会館にアマチュアの太鼓演奏を聞きに行った。太鼓の音は人類の原初から遺伝子に書き込まれているようで、魂に直接響きしみ込むのが気持ちいい! 太鼓打ちを体験させてもらった。太鼓を打つのはこの歳で初めてだった。な…

新ラバーでの卓球

新しいラバーを貼って卓球をやった。裏ソフト(フォア側)のスポンジを少し厚くしたのだが、弾み具合はかえって小さくなった。しっかり打たないと打球が浅くなる。すぐ馴れたが思ったほど新ラバーの効果は出なかったようだ。貼りかえる前と変わらないプレー…

卓球 ラバー貼り替え

今まで使ってきたラバーは何年使っただろうか。最近ちょっと切れ味が鈍ってきたようなので、フォアハンド側の裏ラバーをスポンジを少し厚くして貼り替えた。 テニスでは全豪オープンなど試合中に何度かラケットをかえている。卓球では世界選手権でもラケット…

<佐藤優 「知の操縦法」を読む>

友人Oさんの紹介で、佐藤優の「知の操縦法」を読んだ。 本の帯に、「ヘイト本、安保法制、歴史問題……反知性主義が横行するいま、求められている知とは何か――。情報が氾濫するインターネット社会でブレない思考の枠組みをつくり、多元的に世界を見るたの知の…

春近し?

木蓮が春はまだかと蕾つけ

達磨絵 描き初め

達磨絵 描き初め 今年初めての達磨絵教室、色紙五枚

初結石 結石の塔?

去年(こぞ)よりも十日早き初結石! 昨日2x3の初結石!今年は年間生産幾つになるやら! 過去2007年からの蒐集?標本ケースを積み上げてみた。我ながら立派な塔だ! 見比べてみると、過去のもののほうが平均サイズが大きいようだ。大きいものが出た時の記憶がよみが…

卓球

ここのところ、しばらく負け越し ていた、Yさんとのゲーム、今日は久しぶりに3-1で勝利。先週2-4で負けたKさんにもリベンジを果たせた。二人ともちょっと気を抜くと負けてしまう。昨晩作戦を考えて対戦したのがよかったか。卓球は頭を使うところが面白い。…

氷川神社初詣

義妹と一緒に氷川神社に参拝した。家人が以前に求めた御札、お守りを納めに行くと言うので、昔の神社仏閣の御札、お守りを持って行った。 世間の常識は、御札、ダルマ、破魔矢、御守の類は、毎年年始に納めに行くもののようだが、私は毎年同じところに初詣に…

初詣 岩槻慈恩寺

<初詣 岩槻慈恩寺> 昔から行列と混んでいるところが嫌いだ。だから、初詣を元旦にしたことはない。遠い所にいくのも億劫だ。そんなわけで、今日、車で30分弱の、岩槻の慈恩寺に行ってきた。 本尊は小さくて良く見えないが、千手観世音菩薩であり、この寺は…

2017年 新年あいさつ

新年明けましておめでとうございます。 以下、昨年を振り返り、2017年に向けてのメッセージです。 <2016 越し方> <読書>「音と文明」「刺さる言葉」「日本会議の正体」「知の操縦術」「夏目漱石の思い出」「思い出す事など」 <寺社巡り>浦和「調神社…