2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

稀勢の里、神ってる!

逆転優勝の予感がしていた! まさに"気の力" ではないだろうか。 感動的な優勝の一瞬だった! おめでとう! こういう男泣き、いいねー!

さいたま市内 古墳巡り

近くの五反田会館のイベントで、さいたま市の古墳巡りに参加した。大宮駅西口からバスで10分ほどの所に古墳群があるとは知らなかった。ひとつは大宮市立西高校の校内にある稲荷塚古墳。市内に残る古墳の中で、直径35メートル、高さ5.9メートルと最も大きな円…

仁徳天皇陵参拝

世界一、最大規模の墓としての仁徳天皇陵だが、関西に住んでいた時に行ってなかった。今回、大姪の結婚式で高松に行った帰りに行ってみた。もちろんこの前方後円墳全体を眺めることはできない。鳥居の前で遥拝し、頭の中で前方後円墳の形を想像するしかない…

大鳥大社(大鳥神社)参拝

高松での大姪の結婚式に参加した後、京都の姉のところに一泊した。関西の史跡に行きたいと、仁徳天皇陵の近く(阪奈線鳳駅)の大鳥大社に足を延ばした。 最近、家人が一宮神社に関心を持ち、和泉国一宮の大鳥神社行ってみたというのでに行ってきた。「大鳥大…

高松 栗林公園(2017-3-12)

大姪の結婚式で高松に行った翌日、栗林公園(りつりんこうえん)に寄った。この公園は香川県高松市にある県立の都市公園(歴史公園)、日本庭園である。国の特別名勝に指定されている。2009年3月16日発売の『ミシュラン観光ガイド』に「わざわざ訪れる価値の…

大石神社

2017京都駅から醍醐の姉の家に向かう途中、ふと見ると、大石神社とある。えっ! あの大石内蔵助の神社かと、タクシーを止めてもらって、ちょっと立ち寄り、参拝した。 この大石神社は昭和十年赤穂義士大石内蔵助良雄の義挙を顕彰するため大石内蔵助良雄公を…

禅を聴く会

毎年、この時期に開催される、曹洞宗関東管区強化センター主催の「禅を聴く会」に行ってきた。今回は奈良県教恩寺住職の女性シンガーソングライターでもある”やなせなな”さんの、トーク&コンサートと、京都府竜宝寺前住職の曹洞宗僧侶、中野東禅さんのお話…

YOSHIKIカーネギーホールコンサート&XJapanロンドンコンサート

長男に、WOWOWのでの録画を頼まれて二つのコンサートを見た。長男が若い時からXJapanが好きだったので、私も何となく今まで聞いてきた。カーネギーホールでの演奏は東京フィルハーモニー交響楽団を引き連れてのソロ演奏。素晴らしいピアノ演奏だった。…

プリンター買い替え

<プリンター買い替え> プリンターが高齢化? インク交換をしても、写真印刷がきれいにできなくなったのと廃インク吸収パッドを交換しろとのメッセージ。メーカー修理に出すと、部品代の他に1万円ほどかかりそうなので、新しいものに買い替えた。価格は2,00…