2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

御宿旅行

5月24日 御宿旅行大学卓球部の同期、三夫婦の再会 御宿に住むMS君、カナダからのKS君と毎年この時期に再会する。鴨川での海鮮ランチ、ホテルサヤンテラスでのディナーをしながら歓談。幾つになっても同期の同じ窯の飯を食べた仲間との再会は楽しい。 高校時…

御宿 上総一ノ宮

5月25日 昨晩はゆっくり風呂に入る時間がなかったので、珍しく6時に起きてゆっくりと朝風呂。テラスに降りて海を見ながら一服と思い、雨に濡れていた階段をスリッパで降りた。階段で転ぶとは何年ぶりだろう、もろに腰と膝を打った。 痛みはあったが、朝食後…

<寒川神社参拝>

家人念願の相模の国一宮神社の寒川神社に行ってきた。連休の真ん中、列車も大変な混雑、グリーン車に乗ったのだが、満員で座れず! 赤羽で一人分、東京でもう一つ空いて何とか座れた。 この寒川神社、八方厄除けの神様だともいう。長男新居の厄除けもお願い…

春の花散歩

久し振りに3妙齢さんとおいしいランチの後、家から車で五分程の石井実生園(みしょうえん)というところにハンカチの木、花水木など、初夏?の花木を楽しんできた。 ハナミズキの葉なのだが、葉の中に黄色い別の葉模様!どういう仕組みなのだろう? 白い花…