2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

達磨絵三点

寒中卓球

今日の卓球は2時間。小学校の体育館は、木曜のコミュニティーセンターの体育館と異なり暖房が入ってない。この寒さの中では、シャツを三枚着たままでも体が温まらない! ラケットを握る手も終わるまで温まらなかった。 寒さのせいか、参加者が6人だったので…

結石 造り初め

今年初めての結石生産! 2mmΦと,3mmΦの二つ。昨年の年間製造は11個、初生産は1月10日。さて、今年の結石はどうなることやら?❢

達磨絵描き染め

今年初めての達磨絵

中山神社

歩いて10分程の中山神社に行った。古くは中氷川神社と言われてきた。今は小さい神社だが、崇神天皇2年(紀元前95年)創建と伝えられ、氷川女体神社と同年代の創建となる。歴史のある神社だ。 「中氷川」の由来は、氷川神社と氷川女体神社の中間に位置するこ…

氷川女体神社

さいたま市緑区の氷川女体神社に行ってきた。 奇稲田姫命 - 須佐之男命の妻。大宮(さいたま市大宮区)の氷川神社(主祭神:須佐之男命)を「男体社」とし、それに対し当社は「女体社」にあたる。 家から15分程の程のところにあり歴史のある神社。大宮の氷川…

川口市 地蔵院

川口市 地蔵院 家人が探した川口の地蔵院に行ってきた。聖武天皇の時代に創建されたという、真言宗智山派の寺で、運慶作と伝えられる不動明王像がある。今は金沢文庫の運慶展に貸し出されているとの事で、レブリカだった。檀家さんだという妙齢さんが本堂裏…

三年日記 13年目

2006年から始めた三年日記が五冊目、13年目になった。一日に数行しか書かないことが多いが一日も欠かさず続いている。この歳になると、数年前は言うまでもなく、一年前の事も記憶がはっきりしない。三年日記のお陰で、時々昔の事を確認している。今度の三年…

市田柿

長男が買った市田柿というものを初めて食した。干し柿なのだが、独特の甘みで酒のツマミに最高だ! なかなか高価なもののようだ! 干し柿はまだ甘いものが少なかった我が幼少時代、祖母が時々買ったものを食べさせてもらった記憶がある。それほどうまいと思っ…

ブログブック

ブログブック 一年遅れで2016年版を本にした。一年前のことも読みかえすとこんな事もしていたのかと思い出す。2005年から続けて来年で14年目になる。 最近はフェイスブックに書くほうが多いが、五体満足な限りブログを継続するつもりだ。

長男宅で新年を迎える

長男宅で新年を迎える! この歳になって初めて長男宅で新年を迎えた。ここ数年は、年末から年始にかけて、長男夫婦や次男家族が来て、賑やかに楽しく過ごすこと多かった。年末まで次男家族が来ており、大晦日にLAに帰った。急に静かになったところに長男の家…