2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

見沼用水桜

見沼用水桜 日曜日に見た時はまだ五分咲きだったが、昨日一昨日の陽気で一気に満開になった! 団地の桜並木も満開、春爛漫だ!

桜散策

桜散策 長男夫婦と一緒に地元見沼の桜散策をした。大崎公園の周辺は陽光桜、花桃、木瓜の花が咲き誇っていた。見沼用水沿いの染井吉野は一部満開の樹もあったが、ほとんどが五分咲きから、七分咲きといったところだった。 今週いっぱいは楽しめそうだ。見沼…

達磨絵教室閉会

今日で11年半続けてきた達磨絵教室が閉会することになった。 月に二回、一回に三、四枚描いてきただろうか。通算500枚くらいは描いただろうか。さほど進歩はしなかったが、展示即売会をやったり、小中高のクラス会や同期会、会社の後輩、先輩たちに貰ってい…

ホーキング博士のご冥福を祈る!

ホーキング博士がなくなった! 「ホーキング宇宙を語る」を読んでブラックホールや宇宙のことを学んだ。友人がALSになり手足が効かなくなったのを身近に見てきたので、ホーキングさんがALSと闘いながら素晴らしい業績をあげ、研究を続けてこられたのがどれほ…

春が来たー!

春が来たー! 寒かった時期も終わり、ようやく春らしくなってきた。今日は20度にもなった。梅や、河津桜、緋寒桜は既にあちこちで春を楽しませてくれている。 気がつくとあっという間に図書館のコブシが満開になっていた。ソメイヨシノも蕾が膨らんできた。…

達磨絵教室 展示会終了

永年続けてきた大宮工房館での達磨絵の展示会が終了した。せちょっと寂しい気もするが、これからは気が向いたら、家で時々達磨絵を描こうと思っている。

中村彰彦講演会

埼玉県立博物館での中村彰彦さんの講演会に行った。テーマは保科正之と生母志津の安産祈願文の話。保科正之については以前に数冊読んでいたので素晴らしい名君だったことは知っていた。出生のことも本に書かれていたが、生母志津のの安産祈願文が、大宮氷川…

禅をきく会

毎年この時期に開催される「禅をきく会」の講演会に参加した。平日の昼なので800人程の参加者はほとんどがシニア層。 曹洞宗の教化センターが主催している。大宮ソニックシティの大ホールを借りて行う。かなりの費用もかかると思うが、入場無料でありがたい…