2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK プロフェッショナル 辞書編纂者 飯間浩明

NHKの「プロフェッショナル」で辞書編纂者の飯間浩明さんを取り上げていた。 通称「さんこく」と呼ばれている三省堂国語辞典の編纂者として、「三省堂国語辞典のひみつ」「辞書を編む」などの著作もある。 辞書編纂者の言葉採集、用例採集のしんどさや、面白…

ProntoでCaffee?を飲む

川崎駅駅中のProntoでコーヒーを飲んだ。と、店内のCaffeeのスペルが気になった。Coffeeが正しいのではないか? Prontoはイタリアンフードも出すので、イタリア語ではないかと、念の為スマホで確かめた。イタリア語ではCaffeeとなっている。ついでに、ドイツ…

卓球荻村杯ジャパンオープン 張本、伊藤美誠優勝

卓球荻村杯ジャパンオープン張本が中国の馬龍、 樊 振東、張継科を破って見事優勝した。伊藤美誠も今まで7戦して勝てなかった中国の王曼昱(おうまんいく)を破って、優勝。今まであと一歩のところまでいって勝てなかった中国の壁を破って、男女とも優勝した…

「夫の後始末」曽野綾子

家人から勧められて、曽野綾子の「夫の後始末」という本を読んだ。夫とは三浦朱門の事。昨年2月に91歳で亡くなっている。曽野綾子は5歳年下の86歳だ。 同じ三浦ということで以前から気になっていた作家夫婦だが、夫婦ともクリスチャンということもあってか、…

みゆき塾 徳川家康を聴く

川崎での「みゆき塾」今日のテーマは”徳川家康” 私は古代史には興味があり、古代物はそこそこ読んできたが、戦国時代、室町、鎌倉、江戸時代については、大河ドラマも見ないし、本も読まないので、ほとんど知らないことばかりだ。 今回は塾のホストのK先生が…

先月5月の17日、金戒光明寺を見たあと、法然院に行った。法然院は、以前一人で南禅寺から永観堂、銀閣寺を散策したときに、前を通ったのだが中には入らなった。 元は浄土宗内の独立した一本山であったが、昭和28年(1953年)に浄土宗より独立し、単立宗教法…

京都 金戒光明寺

先月16日に京都に行ったついでに、金戒光明寺という浄土宗の七本山の一つに行って来た。「京都ぶらり歴史探訪」という中村芝翫の番組で紹介されていた。 家人が会津藩びいきなのでぜひ行って見たいとのことだった。 承安5年(1175年)春、法然が比叡山の黒谷…