2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

<能 卒塔婆小町を観る>

Eテレの卒塔婆小町を観た。能は高校時代国語の先生が授業の一環で能楽堂に連れて行ってくれたことがあった。たしか演目は「隅田川」だったと思う。ただただ意味もわからず退屈な時間だったと記憶している。 以来、能は数回しか観ていない。能に対しての関心…

『「司馬遼太郎」で学ぶ日本史 』磯田道史

家人のすすめでこの本を読んだ。司馬遼太郎の作品は「空海の風景」と「この国のかたち」くらいしか読んでいない。磯田さんはTVの番組でよく見ている。いつも面白い解説をしている。 以下はamazonの紹介文 ーーーーーーーーーーーーーーー 当代一の歴史家が、…

大坂なおみ 全豪オープン優勝

大坂なおみ、全豪オープン優勝おめでとう❗第2セットマッチポイントを握りながら逆転されセットを落とした時にはどうなることかと思ったが、今回の全豪オープンでのなおみの精神的成長とその強さは見事なものだった。 心技体、崩れそうになったゲームを何度か…

<スポーツ三昧>

昨日は3時間半の卓球をして、帰ってから録画しておいた、大阪なおみの全豪オープンの準決勝を観戦。 錦織のジョコビッチとの試合は途中棄権ということで残念だったが、なおみの試合は力強いショットと危ない場面での精神力の強さを見せてくれて見事な勝利。…

〈梅原猛さん死去〉

梅原猛さんが1月12日93歳で亡くなった。私の青春時代から影響を受けた方だった。彼の書いたものは今迄にそこそこ読んできた。印象に残るのは、「美と宗教の発見」「地獄の思想」「水底の歌」「誤解された歎異抄」「法然の哀しみ」「歓喜する円空」「葬られた…

全豪オープン錦織ベストエイト❗

今日の錦織は凄かった! 3セット目から一球毎に局面が変わり目が話せない試合だった。第5セットもサービング·フォア·ザ·マッチを逃したときはどうなることかと思った。テンポイント·タイブレークも5-8からの逆転。セットカウント0-2からタイブレイクを制して…

「日本の美徳」(瀬戸内寂聴・ドナルド・キーン:中公新書ラクレ)

家人の勧めでドナルド・キーンさんと瀬戸内寂聴さんの「日本の美徳」を読んだ。以下のamazonの紹介にあるように、ともに96歳の二人が生き生きと、日本及び日本文学について語っている。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ニューヨー…

読初め

ドナルド・キーンの「日本人の美意識」と「日本語の美」を読んだ。今までにキーンさんの本は何冊か読んできたが、改めて、キーンさんの永年の日本文化の研究、日本語での読み書きの凄さに驚嘆する。母国語が英語であるからこそはっきりとわかる日本文化の特…

寒中お見舞い

寒中お見舞い申し上げます。 昨年10月に義母が95歳でなくなりましたので、新年のご挨拶は失礼させていただきました。皆様良いお年をお迎えのこととお慶び申し上げます。今年もよろしくお願い致します。