2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

泰山木の花を見て想う

今年も泰山木の花が咲いた。ふと、年年歳歳花相似たりの詩を思い出した。ググってみると、唐代の詩人、劉希夷(651~680?)の「白頭はくとうを悲しむ翁おきなに代かわりて」の漢詩からと知った。 古人復た洛城の東に無く 今人還た対す落花の風 年年歳…

ケーシー高峰さん死去

〈ケーシー高峰さん死去〉 先日亡くなった京マチ子さんと同じ歳85歳でケーシー高峰さんが亡くなった。笑点出場回数3番目に多かったそうだ。笑点に出るときは毎回見ていた。ユニークな医事漫談が面白かった。そのケーシーさん、家族がほとんど医者という環…

京マチ子さん死去

京マチ子さんが85歳で死去した。小さい時に羅生門を見た記憶がある。私の長姉が二つ年下で、ちょっと顔つきも似たところがあったので、関心があった。昭和の大女優がまた一人亡くなった。 晩年は石井ふく子さんらと"やすらぎの郷"生活を送られていたようだ…

樹木の花

樹木の花 この時期になると樹木の花が綺麗だ。エゴの木、ユリノキ(半纏木)、ヤマボウシ、どの花も味わいがある。

小さな花

バラやボタンも良いが、私は小さな花が好きだ。我が団地、棟間には芝生が植えられているのだが、ほとんどが野草のすみかになっている。そこに、夕化粧、庭石菖、田平子、カタバミなど、色とりどりの小さな花が咲いている。直径1cmにも満たない花だが、それぞ…

数学を読む 岡潔「数学する人生」、森田真生「数学する身体」その2

森田真生はこの「数学する身体」で最年少で小林秀雄賞を受賞したまだ34歳の若き俊英だ。 「数学する身体」という本、新潮文庫で227頁程の薄い本だが、読み応えのある本だった。 一応できの悪い工学部卒の小生ではあったが、学生時代にはデーデキントの「数…

《数学を読む 岡潔「数学する人生」、森田真生「数学する身体」その1》

森田真生の「数学する身体」という本が書店に並び、気になってはいたが読んではいなかった。そうこうするうちに、岡潔の「数学する人生」(岡潔著、森田真生編)が目に止まり読んでみた。 岡潔は若いときに、「春宵十話」「春風夏雨」などを読んで感動したこ…