2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

句会参加

〈句会参加〉 3回目の俳句講習会、初めて句会。参加者は31名。講師の選んだ特選句五句には入らなかったが、13名の二重丸(秀句)に選ばれた。今後は月一回の句会に参加しようと思っている。 私の句は 花びらの描くらせんや寒椿 私の選んだ句が特選に選ばれる…

電子辞書購入

俳句を始めるに当たり、歳時記の入っている電子辞書の最新版を買った。今までに電子辞書は4つほど買って使っていた。広辞苑はもとより、ロングマン英語、リーダーズ英和等の辞書の入っているものや、新明解国語辞典などの入っている電子辞書を買って使ってい…

<ユヴァル・ノア・ハラリの『サピエンス全史』を読

高校時代からの友人二人からの勧めで年末から正月にかけて読んだ。 上下二巻かなり読みでがあって、世界史、人類史をほとんど勉強してこなかった私には、勉強になり、考えさせられるところが多かった。盛りだくさんの内容なので、概要については、以下の週刊…

ブログブック作成

ブログブック2018年版作成 ブログを始めて今年で16年目になった。毎年1年分を本にしている。一年遅れで2018年版を作った。 フェイスブックに比重が移っているので年々薄くなっている。自己満足の記録のようなものだが、二、三の友人には送り続けている。 今…

孫と初詣

初詣 一歳になった孫と一緒に大宮氷川神社に遅い初詣に行ってきた。連休の最後と、成人の日ということで境内はかなりの人が参拝に来ていた。孫も手水舎の手洗いの儀式を神妙な目つきで見ていた。 全国初詣参拝者ランキングのベストテンに入る由緒ある武蔵国…

松飾り

改めて松飾りをググってみた。 門松は、正月に家の門の前などに立てられる松や竹を用いた正月飾りである。古くは、木のこずえに神が宿ると考えられていたことから、門松は年神を家に迎え入れるための依り代という意味合いがある。「松は千歳を契り、竹は万代…

令和新年ご挨拶

謹んで新春のお慶びを申し上げます 昨年は何事もなく、無事後期高齢者を迎えましたが、令和を何年生きるかが問題だ! <2019往ぬ年> <読書>★ホーキング「ビッグクエスチョン」:宇宙は難しいが面白い NHK出版 「臓器たちは語り合う」:全身をめぐる人体の…