2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン供養

永年にわたりパソコンと共に仕事をし、生きてきた。今日断捨離の意味で、処分しそこなってきたPCを5台廃棄処分した。富士通、HP、長男から譲り受けSONYのVaio、ASUSなど色々だ。私の仕事も会社のコンピューターでの業務管理から、営業本部の業務システム部へ…

幼児の形体認識、数字認識、文字認識

1歳10か月になる孫が.形態認識、数字認識、いくつかのアルファベット認識をするようになった。 YouTubeの幼児向け画像や形状パズル、モッテッソーリの文字パズル、数字パズルなどで遊ぶうちに自然と覚え始めたようだ。数字は1から10まで、一部発音はまだで…

10月の句会 姉の遺影のベレー帽

今月の句会も投句にさせて頂いた。山が好きで油絵も描き、谷川岳や富士山の絵も描いていた姉の死を悼み、以下の句を詠んだ。 山粧(よそ)ふ姉の遺影のベレー帽 2点句を頂いたが、「山粧ふ」の季語と「姉の遺影」が離れ過ぎとの先生のコメントを頂いた。 私も…

ぎっくり腰!?

断捨離の一環で古いオーディオ機器、VHSのビデオなどを廃棄すべく押し入れから取り出し、HardOffに持っていこうと、車に積み込む作業をした。古いオーディオ安生などかなり重い。旅行ケースに入れたのだが、4階から階段を下すのに苦労した。急なぎっくり腰で…

長男(竜樹)の週刊ダイヤモンド)掲載記事

ITアナリストをしている長男の記事が週刊ダイヤモンドに掲載された。10月3日号、テレワークを支援する電子化ソリューションという、今旬の話題です。私の勤めていた会社の後輩たちもIT関連だったので、ほとんどの方がテレワークをしている。我が息子も子…

姉の死

2週間程前に肺炎で入院していた姉(長姉)が退院間近かと思われたのだが、病状が急変し昨日息を引き取った。84歳元気に退院すると思っていたのに残念でならない。 この姉には、私の小学校入学の際に母親代わりに付き添ってもらったり、高校3年、浪人時代か…