2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウィルス蔓延

コロナウィルス感染がいよいよパンデミックの様相を呈してきた❗予想通りというか恐ろしいことだ。安倍首相も遅まきながら、小中高の休校を指示した。当面の二週間のようだが、このウィルスの蔓延はまだまだ収まらないだろう。今回の感染拡大で日本の政治、医…

つまらない事ですが、今朝目が覚めてトイレに行く際にデジタル時計を見たら、2月22日2時22分だった。我がカミさんはよくこういう事があるようだが、私は初めてだった。また同じような事が起きたら宝くじでも買うかな❗

カーク・ダグラスさん逝去

カーク・ダグラスが103歳で亡くなった。103歳までご健在だったとは知らなかった。洋画が好きだった小生、カーク・ダグラスの映画はよく見ていた。やはり印象に残っているのはOK牧場の決闘だろうか。バート・ランカスターとの共演も良かった。 60歳で死んだ三…

啓扇桜

〈啓扇桜鑑賞〉 家人が買い物のついでに啓扇桜を買ってきた。細い枝に蕾をたくさんつけていた。 12月~3月までの真冬に咲く桜とのことだが、室内は20度以上なので3日ほどで満開になった。白の中に薄いピンクの混ざる清楚な桜だ。一足早く自宅で桜鑑賞ができ…

蝋梅鑑賞

蝋梅鑑賞 家の近くの石井実生園という所に孫と一緒に蝋梅鑑賞に行ってきた。 今まで蝋梅は一種類とばかり思っていたが、花びらが別れている和蝋梅や、福寿草のような黄色の鮮やかな福寿蝋梅、満月蝋梅というのもあって楽しませてもらった。