2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三月通信句会

3月の句会はコロナウィルスの影響で、郵送するという通信句会となった。結果が添削とコメント付きで返却されてきた。私が投句してものは以下の三句。地に低く孫戯るる福寿草 コロナの火仲春の世に人を焼く 朧月ジャズと水割り温々と・コメントは「地に低く」…

老いては子に従い 軽に乗り換え

ホンダインサイトに乗ってあっという間に11年たった。家内からは免許証返上したらとも言われているが、家人の病院の送迎にもまだ返上はできない。ホンダに勤務する次男のすすめもあり、この際、センシング機能付きのNboxに買い替えた。インサイトは 最近は…

埼玉スーパーアリーナでK1開催❗

K1のイベントが我が地元埼玉スーパーアリーナで行われた。大野埼玉県知事、西村経済再生担当大臣の要請にもかかわらず開催された。タイでムエタイの競技場で集団感染が発生して試合の後、厳格な規制に踏み切ったとのニュースもあるのに開催になったのは残念…

子規=ホトトギス

正岡子規の名前、子規がホトトギスの異名で結核も意味するとのこと。関連の本や、Web検索してみると、ホトトギスが鳴くときに口中の鮮紅が見えるので鳴いて血を吐くともいわれているとのこと。子規が結核を患う前、喀血し、自分で子規と名乗るようになったと…

笑点放送

日曜日の笑点は毎週録画などしてみている。笑点も昔のほうが面白かったと思うが、品の無いうるさいだけのお笑い番組よりはずっとマシだ。 ただ、この時期、大勢の観客で感染者の発生が気になる所だ! 笑点や寄席など、野球、相撲と異なり、客がいなければやる…

防災会議

午前中月一回の防災会の幹事会、午後は2時から4ヶ月に一度の防災会議。コロナウィルスの蔓延しているこの時期の会議、管理組合、自治会の総会対応もある為、中止というわけにもいかず、ネット会議もできない。少人数なので実施した。 来月の幹事会は中止とし…

小人閑居  書物読み句作に悩む春朧

つれづれなるままに、 書物読み句作に悩む春朧 コロナウィルスのせいで、ここのところ、外食無し❗スーパー、モールに行く回数も減った。卓球、俳句会もなし。代わりに孫の世話と、近くの公園の散策。スローライフの始まりか! これもまた良しかとも思う。 テ…

新型コロナウィルス パンデミック

いよいよというか、やっとと言うべきか、WHOがパンデミック宣言をした、世界中どこまで感染するのか心配だ。株価も大暴落❗令和大恐慌にならなければいいのだが❓❗

どこまで拡大コロナ菌

日に日にコロナウィルスが騒がしい。人間にとってベストソリューションはなかなか難しい❗その時々で、ベッターソリューションに叡智を集めることと、説得力のあるリーダーシップが求められるのだろう❗ 啓蟄やコロナの虫にざわめきつ コロナ菌スローライフと…

卓球クラブでコロナウィルス感染❗

コロナウィルスでついに卓球クラブで発症❗心配性の家人、私に2月16日から卓球に行くなと言っていた。家人、それ見たことかと。先見の明があったと言うべきか❗ 運動不足を解消に、近くの霊園の河津桜を孫と一緒に散歩した。

アレクサ! ジャズを聞かせて!

仲春やコロナを遠ざけジャズを聴く 長男のすすめでamazonプライム(月額500円)に加入し、長男からもらったamazonのタブレットでamazon music、ジャズのピアノ・トリオを聴いている。 アレクサもインストールしたのでタブレットに向かって「アレクサ! ジャズ…

ジャズを聴き水割り温む春半ば

コロナウィルスが日に日に拡大している。マスクや消毒液は薬局で買えなくなっている。心配性の家人のおかげで、我家にはコロナウィルスが発生する前からそこそこの備蓄があるので当面心配はない。 ただ、卓球や句会の集まりが中止になるのは残念だが、卓球や…