お稲荷さんの狐が口にくわえているのは?

 神社にちょっと興味を持ち始めて少し観察して気がついたことがある。
狛犬の「阿吽」は分かるのだが、お狐さんが左がちくわみたいなものを咥え、右が玉を咥えている。一緒に散歩している仲間に聞いても分からない。ちくわのようなものはお経かなと思ったが、お稲荷さんは寺ではなく神社だから、お経のわけはない。右は玉に違いないだろうが、どういういわれがある玉なのだろうか。
 
 インターネットで検索したら、ちくわのような巻物は御神徳の書かれたもの。右の玉は、神霊または富と財宝を象徴するもの、と説明があった。但し、これも全ての稲荷神社がそうだというわけではなく、稲穂を咥えているもの、なにも咥えていないお狐さんもいる。
 
尾島さんち(尾島庭園)のお稲荷さん(上)
 
インターネットより

 以前、私のブログで狛犬のことを書いたが、今回の検索で画像入りで、狛犬ほか、サル、ネズミ、虎、鹿、鳩、狸、うそ?など面白い画像が見られるので、以下のHPをご覧下さい。
http://tencoo.fc2web.com/jinja/xreizyu.htm