PCも結石? ウィルス感染!

人間が結石になれば、PCも結石になったようです。私のPCが急にインターネットがつながらなくなり、メールもできなくなりました。いろいろやってみたが原因が分からず。プリンター、PCをチェックするうちにどうも回線がおかしいようだとわかり、NTTに電話し来てもらった。結果的には光ケーブル(NTTの電話回線のコンセント、コードのプラグが焼けている(錆びている:黒ずんでいた)ことが分かり、それらを交換し、ルータの再設定をして復旧した。
 普通の電話回線なら問題ないところなのだが、光ケーブルとなると多くの情報量が通過するため通路が狭くなっているとルータなどが固まってしまう?障害が発生することがあるらしい。尿管に石がつかえるのといっしょかな。
 てなわけで、一件落着、無事、インターネット、メールが開通した。と、思いきや、プリンターがワークしない、メール受信はできるが返信ができない、Windowsの動作がちょっとおかしい、といった症状が出てきた。ハードのトラブルか、もしやウィルスにやられたか、原因が分からない。
 丸一日、プリンターメーカー、PCメーカーのヘルプデスクに電話しながら悪戦苦闘、原因不明、最後にはMicrosoftに電話した。
 ウィルスにやられていますとのこと。ウィルスバスターも入れているのですが、何故かウィルスバスターのアイコンも消えている?。いよいよ年貢の納め時、PCを新規購入しなくてはならないか!・・・。

 Microsoftの弁によると、Windows2000を狙ったウィルスで、官庁関係にはまだWindows2000が多いとのこと。Windows2000の方はご注意下さい。マイクロソフトによると最近のウィルスのようで、何かの際に出たエラーメッセージをOKしたりしたときに感染するようだとの話。我家も家内がインターネットを色々検索し、プリント指示をしようとしていたときにおかしくなって動かなくなったようだ。

 というわけで、メールは受信できるのですが、返信ができません。何人かの方々からメールをいただいているのですが、返信ができず失礼しております。
 明日にでも新しいPCを買ってインターネット、メール環境を回復したいと思っています。PCの各種インストールなど若干時間がかかるかと思いますので、開通までしばらくお待ち下さい。

 PC依存症ではありませんが、PCが不通になってしまうと、あらためて身体、頭脳の一部になってしまっていることを痛感しました。半身不随ではありませんが、今回のところ、導尿開通手術、ウィルス感染状態、検査入院と言ったところでしょうか。
 人間の身体同様、日頃の健康管理(データ管理)や予防対策、危機管理対策(バックアップ対策)等の大切さを痛感した次第です。

 ブログは書き込みもできるのがとりあえずの救いです。