久伊豆神社−その2「異空間」


                                           < 首塚?1>
伊豆神社の参道を一の鳥居から二の鳥居に進んだあたりの左側になにやら怪しげな空間があった。神社の敷地からは金網の塀で仕切られているので神社ではない。仏像やら、南洋人の首が転がっていたり、裸の太子像のようなものも見える。奥のビニールハウスの中をよく見ると、太い樹木の切り株のようなものがいくつも転がっている。人の気配はないし、ましてや寺の空間でもない。と、参道の右手、道路を隔てた家に自然文化研究所という看板があって、その前の庭に怪しげなものが並んでいる。さては、あの怪しげな空間は、この研究所の所有地ではないかとも思えてくる。
                    <右:南洋首塚?2>
 
 赤瀬川原平の「老人とカメラ」の影響で、散歩の時は必ずカメラを持って「路上観察」をしているのだが、なかなか面白い物件に出会わない。久伊豆神社のこの異空間は久しぶりの面白物件でした。