ひげ雑考

 初めてひげを伸ばした。昔から、夏休みや、入院している時に、何度かひげを伸ばそうと思ったが、どうも伸び方が中途半端なのと、なんとなく不潔っぽい感じがして、会社に出る前にいつも剃ってしまった。息子二人は、生意気に20代からひげを伸ばしている。様になっているから癪である。小生、頭もだいぶ薄くなってきたし、ひげを生やせば、頭の薄いのと鼻の下が長いのをカモフラージュできるかなと遊び心で伸ばしてみた。ひげを伸ばして、ハンチングをかぶって、達磨絵なんか描いてるHenryは、鏡で老人斑の出始めた顔を眺めながら、一人で勝手に悦に入っている。
 ひげを生やして、ハンチングをかぶっただけで知人、友人が私を認識しなくなった人も多い。人間の図形認識力が大したことがないことが分かる。
 改めて、ひげと言っても色々とあり、日本語、英語ともに何種類かある。漢字では、髭(くちひげ)、髯(ほおひげ)、鬚(あごひげ)、とあり初めて漢字も勉強した。英語はmustush(くちひげ、ちょびひげ),beard(あごひげ),whisker(ほおひげ),sideburns(短いほおひげ)、kaiser(カイザー)ひげとある。
 Henryは mustush and beardでやっている。頭の毛は伸びずに抜ける一方なのにひげのほうは太いものが着実に伸びる。でも、ひげのほうも白髪混じりだ。白髪でもひげの分が頭にはえたらと思う。
 ビールが好きなので、生ビールの泡がひげに触れるのは面白い感触である。
 「うちの女房にゃひげがある」という歌があった。幸い?わが女房にはひげがない。時々ひげのある女性を見かける。それがちょっとした美人だったりすると、ぞぞっとする。
 随筆でも書いて、何か賞でも取れるのならこのまま伸ばしつづけるのだが・・・、人によっては、ひげが白いせいか、かえってふけて見えるとか言われる。もう少し皆さん(妙齢さん)のご意見を聞いて評判が悪ければ剃ろうと思っている。