建仁寺・高台寺・旧圓徳院

 夕方には同期会で米原まで行かなくてはいけないので、京都の近場で紅葉を見ようと思ったが、まだ少し早かった。庭園が綺麗だということで、高台寺・旧圓徳院に行った。この2寺も紅葉の見ごろになると、入るのに2時間待ちになるという。盛りの頃はさらなりとおぼゆれど、ところどころの紅葉もまたをかしけれでありました。 
すぐ近くの建仁寺の法堂(はっとう)の天井画が公開されているというので行った。小泉淳作画伯の双龍の天井画が見事だった。栄西が開基した臨済宗建仁寺派の総本山で日本最古の禅寺とのこと。広い敷地にゆったりと伽藍が配置されており、心落ち着く空間であった。方丈という建物の中の俵屋宗達の「風神雷神図」他、立派な襖絵を多く鑑賞できた。枯山水の庭や中庭なども味があった。