世田谷豪徳寺&松陰神社

 世田谷のボロ市に行ったついでに、ボロ市通りから約1km北にある豪徳寺という寺に行った。
 井伊家の菩提寺になっており、井伊直弼の墓もある。ここが招福猫児(まねぎねこ)発祥の寺ということも後で知った。別名猫寺とも言われているそうだ。以下のURLで招き猫伝説を紹介してくれている。銀杏、もみじの紅葉が見事で鐘楼や寺の本堂、三重塔とマッチして美しい。境内のあちこちに桜や梅ノ木があり、花咲く頃に又来て見たいと思った。

http://bird.zero.ad.jp/~zam77093/goutokuji.htm
 いつものことで、家に帰ってからインターネットで復習したら、すぐ近くに吉田松陰を祀った「松陰神社」があることが分かった。今度行く時はここも見てこようと思う。松陰神社のURLは以下の通り。
http://www.shoinjinja.org/jp/