オヤジの料理教室

 料理教室なるものに始めて参加した。リタイアしたオヤジが13名ほど、妙齢の先生が用意したオヤジ向き簡単料理を指導してくれる。とはいえ、材料用意、仕込みはそれなりの準備が必要だ。月に1回で3回コース。3ヶ月ごとに新規に募集している。中には1年続けている方もいる。家で何か作っていますかと聞くと、サラ洗いを手伝うくらいで、あまり作ってないようだ。Henryは週に3,4回は何か作る。時には、お座敷?天ぷらなどを小生が揚げて揚げたてを召し上がっていただく。家人曰く、料理はそこそこうまいんだけど、もろもろの基礎ができていないと、のたまい、料理教室で基礎を勉強してきなさいと、料理教室のパンフレットを持ってきたのがきっかけだ。
 今日のメニューは、
 ①白菜、ベーコン、春雨のレンジ蒸し
 ②五目とろろ汁+麦飯
 ③デザート:豆花豆腐(トウファトウフ)
3人1班で手分けして作る。皆さん手際がよく10時から作り始め11時には出来上がり食べ始めた。どれも美味しく出来上がった。

 添付画像は上記三品、見た目はうまそうじゃないけど、うまかった。
どれも健康に良いメニューで家でも早速トライしてみようと思った。 料理を楽しみ、メニューをおぼえ、できた料理を皆さんでいただく、それで一回当たりにすれば800円、外でつまらないランチを食べるよりずっといい。料理はそれほど難しくはないけど、“基礎”を勉強して楽しめるので続けてみようと思っている。