菜の花と桃:中川フラワーパーク→水元公園 

 菜の花の黄色と桃の花のピンクのコントラストが綺麗にテレビで紹介された。午前中は雨だが午後から晴れるというので花見に出かけた。
 強い風邪で寒かったけれど、桃と菜の花の取り合わせが綺麗だった。

このフラワーパークは八潮市にある。地図を見ると水元公園まで近い。以前、「ちい散歩」で紹介され一度行ってみたいと思っていたので足をのばした。まだ花の季節には早く、コブシがちょっと咲いているだけだったけれど、広々とした空間にメタセコイアの林や、対岸の三郷公園の間をゆったりと流れる中川の支流、大場川の小合溜という水面には鴨や白鷺がたくさん見られる。起伏のない公園だがそれがかえって気持ちをゆったりと落ち着かせてくれる。

 桜や菖蒲の頃やハナミズキの咲く頃には綺麗だと思う。花と新緑にはまだ早かったけれど、冬ではなく、春を待つ、ほとんど色のない公園も、「公園は花ある時ばかりを見るものかは・・・」の心境で味わいがあった。