花祭り

 花見に浮かれて、「花祭り」のことを忘れていた。こんなことでは、自称“Budhist"の資格はない。Henryご幼少のみぎり、祖母に連れられてどこかのお寺の花祭りに行った記憶がある。お釈迦さまの誕生日、ちっともうまいと思わなかった甘茶を飲んだ記憶だけが残っている。
 日本人が、何教を信ずるかは信教の自由で保障されているわけだが、これだけ生活、文化に浸透している仏教の始祖、釈迦牟尼仏陀の誕生をもう少し宣伝してもいいのではないかと思う。クリスマスやバレンタインを意味もなく騒ぐよりずっと有意義なことだと思うのだが・・・。
 昔は、近くの寺でも花祭りの行事はやっていたと思う。最近は寺でも花祭りの行事はあまりやらないのだろうか。インターネットで調べると有名なお寺はやっているようだが、今日立ち寄った、無量寺というところではそんな気配は全くなかった。
 明日からは新学期も始まる、宗教教育はできないが、歴史教育として、少しはお釈迦様のことを話すべきではないかと思う。