芝増上寺 西向観音

昨年に続き、芝増上寺の近くのクリニックで人間ドックの健康診断に行った。帰りに芝増上寺に寄った。何度も見ているので、今回はさらっと境内を回った。西向観音というのがあり観音像を中心に千躰子育地蔵尊という千体のかわいい地蔵さんが赤いスタイならぬ、よだれかけをかけ、赤い帽子をかぶり、どういう意味があるのか、色とりどりの風車を持っている。
子育て安産に霊験あらたかとされる西向観音にちなみ、子供の無事成長、健康を願い昭和50年より順次奉安されているそうだ。
桜はほとんど葉桜になっているが、桜が満開の時に訪れたら、さらに鮮やかな光景だったろうと思う。
 
昼食を食べに、隣のプリンスホテルに行く途中、うこんの里桜がソメイヨシノに目が慣れたものにとって、新鮮で別の桜の美しさを楽しませてくれた。
 
 足を延ばし、オープンして間もなくの東京ミッドタウンに行った。平日なのに老若女女が多く、Cafe、レストランはどこも列をなしていた。自分もそうだが日本人は物見遊山の好きな人種だなとつくづく思う。だいぶ田舎から来られたとおぼしき、妙齢さん5,6人のグループが何組かいる。ちょっと周囲とは違和感をもって目に映った。と言いながら、若い女性から見れば、baldの変なおじいさんがカメラをぶら下げて、昼間歩いているのも違和感をもって眺められていたのだろう。
 ビルの中のショッピングゾーンはほとんどが高級品を扱っている。ブランド志向を持たないHenryの知らないブランド名がほとんどだ。
 そんなショッピングゾーンにふさわしい、品の良い、高級なおしゃれをし、すらりとした妙齢さんが多く目についた。
 ミッドタウンの庭園はよくできているが、まだ、木々も石組も池も、皆、新しすぎて落ち着きがない。やはり日本庭園は何年か時を経て、わび、さびが出てこないと味わいに乏しいと思った。
 
 渋谷、新宿で働いている、二人の息子を呼び出して夕食会をして帰った。
久しぶりに長い一日だった。