尾島庭園:クマガイソウ

 昨年も行った近くの尾島庭園にクマガイソウを見に行った。少し早いかなと思ったが、すでにパラパラと咲いていた。どこかの写真クラブのシニアの男女数人がクマガイソウの話をしながらが写真を撮っている。私も撮影に加わる。

この庭園で見る草花はいろいろなものがあって、名札を付けてくれているのでありがたい。名札のないものもあって、なんという名前だろうとつぶやいていると、近くに来た人が教えてくれたりする。中には教えたがり屋さんもいて詳しく解説してくれたりもする。こういった庭園では、花、自然を仲立ちにして、見ず知らずの者同士が自然に会話できることも素晴らしいと思う。
 クマガイソウのほかに、ウラシマソウ、イチリンソウ、ニリンソウヒトリシズカ、咲き始めたボタンなども鑑賞できた。イカリソウも咲いていたが、まだちょっと早い感じ、もう少したつと、ボタンも一斉に咲きそうだ。家から歩いて10分ほどなのでまた行ってみたいと思う。




左の花は教えてもらったヒマラヤユキノシタ、右はヒトリシズカ(名前がいいですね)