Golden Week

 Golden Week 今年は長い人は9連休になるようだ。こちらは素浪人故、Golden Weekも関係ない。製造メーカーの営業部門に長いこと勤務していたのでGolden Weekをゆっくり休んだ記憶がほとんどない。たまに宿がとれて家族で出かけると、高速道路が入口から込んでいたりして、そのまま行かずに引返したこともあった。
 40代でアメリカLAに駐在したら、アメリカには当然Golden Weekというものはない。現地会社の勤務体系、休日に従うので、駐在員は休めない、暦通りだ。本社の社員は連休を楽しんでいるが、我々は関係ない。アメリカにも祭日はそれなりにあるのだが、日本よりずっと少ない。その代り、毎年Vacationをしっかり2,3週間とるというビジネスカルチャーが定着している。日本人駐在員には有給休暇があってもVacationとは意味が違う。長期に休みを取るものは誰もいなかった。
 11月のThanks Givingや12月23日前後の4日間位の連休Happy Holiday Season(通常クリスマス休暇)に4日間の連休がある位で、正月も1日だけが休みで、駐在していた7年間、長い休暇を取ってどこかに出かけることをしなかったことが悔やまれるが、家族で2泊3日くらいの旅行が1年に一度くらいはできたことが今では良い思い出になっている。
 日本も早くVacationを謳歌できるようなBusiness Cultureを確立できないものかと思うが、まあ、日本のゴールデンウィーク、故郷のジジババのところに孫を連れて帰ってくるという文化?(親孝行)はこれからもあっていいだろう。

                                                                                                                      • -

<おまけ>
Golden Week 日本だけのことかと思ったら、お隣の中国でも日本にならってか?、ゴールデンウィークがあるという。中国語で「黄金周」、「周」は「週」の簡体字とのこと。日本のように5月だけではなく、年に3回あるそうだ。