見沼氷川公園 白いボリジ

ANZさんに、アカンサスは氷川公園の方がたくさんあるよと教えられたので、そろそろ見頃かと、昨日、行ってみた。大宮台2公園よりはたくさん植わっていたが、花はまだ二分咲きといったところ。ハーブ園があって、いろいろな薬草、初めて見るものも多く、それぞれの花を咲かしていて、楽しませてくれた。ボリジにも白いものがあることを知った。



 見沼氷川公園にある氷川女体神社は歴史のある神社ということは知っていたが、公園内にある「山田の案山子」の作詞者の武笠三(むかさ・さん)は、緑区にある馬場小室山遺跡の土地の地主だったとのこと。この遺跡は考古学者の間では評価の高い遺跡のようだ。今度また公園に行ったときにはこの遺跡と旧武笠家表門とかが保存されているところもあるのでそこにも寄ってみようと思う。
 遺跡のことについては、以下の橿原さんという方のブログに詳しく説明されている。
   http://bell.jp/pancho/kasihara_diary/2006_01_07.htm
わがブログを見たカッカリーナさんがベルガモットという立て札は間違いだと教えてくれた。ベルガモットは全く別の花だった。以下の画像。この立て札の近くに植えられている別のハーブなのだろうが、それらしい花は近くにはなかった。今度行った時に注意して見てみよう。