家庭菜園

 マンションの卓球クラブの仲間が畑をやっているというので見に行った。ナス、玉ねぎ、ネギ、トマト、ジャガイモ、茗荷、他にも色々と栽培している。ジャガイモやナスの花などが咲いている。観賞用の草花より、こういった野菜の花の方が、なにか趣を感じる。
 缶コーヒーを飲みながら、しばし家庭菜園談義。めんどくさがり屋のHenryとしては自分も菜園をやりたいとは思わないが、菜園で採れた新鮮な野菜をいただくのは結構なことだ。
 畑の隅に紫陽花が咲き始めている。「墨田の花火」という紫陽花だ。数年前に高校時代の友人宅に数人で訪問する時、花を買って行こうということでに近くの花屋でこの花を初めて見た。高校は江東区にあったが、墨田区に住んでいた友人だったのでこれを買った。
 満開に咲くと、隅田川の花火を連想させるのだろう。友人の畑の「墨田の花火」は撮り方が悪く、ちょっとわかりづらいかと思ったので、インターネットから検索した画像も添付しました。
 色々な植物の話などをし、帰りに、サニーレタス、玉ねぎ、茗荷の茎などをいただいた。
今晩は糖尿キャリアにとって結構な野菜料理が食べられそうだ。
  
<墨田の花火>