ペントハウス

 北浦和東口にPenthouseという小さなJazzライブの店がある。前から気になっているところだった。毎週火曜日だけLive演奏がある。前回は一人で東京からの帰りにふらっと寄ったらライブをやっていた。ニューオーリンズの名誉市民にもなっているクラリネットの後藤雅広さんと、若いピアニストの小林創さんという方のデュオでニューオーリンンズスタイル、ラグタイムスタイルの演奏が楽しめた。小さいクラブだが酒とつまみをやりながら、At HomeにJazzを楽しめるところがいい。マスターもJazz道30有余年というご仁だ。 今回は2回目。同じマンションの友人を誘い4人で行った。友人たちもこういう店が30数年前からあることに気がつかなかったようだ。この日の演奏は、クラリネットの後藤さんと、トロンボーン、ギターのトリオを楽しんだ。リクエストで「Memories Of Me(You)」を最後に演奏してくれた。
  
 マスターと話していたら、第3火曜日にはなんと一緒に行ったKさんが知っているというサンクトペテルブルグ出身のPianistが出演するという。
 LAに駐在している時は、家から車で10分〜20分で、JazzやCountry Westernを聞かせてくれるところが何軒かあった。しかも料金はミュージックチャージなしでウィスキーを2,3杯飲んでも10ドルから15ドルくらいで済んだ。
 日本もActive シニアがアフター5やアフター9にもっと安く、気楽に音楽、芸能を楽しめるようにならないものかと思う。
 毎週火曜日、味のあるプレーヤーが出演するようなので、以下のURLを覗いてから聴きに行ってみてはいかがでしょうか。
 http://www.d4.dion.ne.jp/~jazz-p/