3B体操 禿一点

 これまた、ウシに引かれて3B体操とやらに行って来た。家人が運動、散歩をしないのを見かねて、コミュニティーセンターで募集している3B体操を申し込んだ。神の思し召しか家人は抽選に漏れ、私だけが行くことになった。3B体操って何だかわからなかった。ボール、ベル、ベルターという3つのBを使っていろいろなことをやる体操だ。家に帰ってからインターネットで調べたら、社団法人日本3B体操協会というタイソウな法人まである。以下はそのURL、どんなものかはURLをご覧ください。
http://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/what.html
 50歳以上で募集したとのこと、もう少しオジンも来るのかと思いきや32名ほどの中でオジンはHenry君一人、「禿一点」、これは参ったなと思っていたら、開始直前にもう一人来たのでほっとした。いかに妙齢?好みとはいえ平均年齢65歳位の妙齢さんと手をつないだりしての体操は色気がありませんでした。
 しかし、自分一人ではばからしくて、やってられないなというようなお遊戯的体操なのだが、ばかにならない。自分の体の硬さと、運動不足を思い知らされる。一時間半の体操だが、うっすらと汗をかいて、体がほぐれて気持ち良かった。
 家人は母親を連れて温泉旅行、こちらも負けじと、地元のスーパー銭湯温泉でゆっくりとくつろぐ。湯上りにビールを飲みたいところだがぐっと我慢して、アイスコーヒーを飲みながら、しばしの読書。
 平日にこんなことができるのも、隠居素浪人の特権かと、ゆったりとした一日を過ごした。